コーヒーの街、奥沢で“なじみのバリスタ”と共有するケーキとコーヒー

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ コーヒー カフェ スイーツ 手作り
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

スモーキーブルーで包まれた空間が印象的なカフェ「Okusawa Factory Coffee and Bakes(オクサワ ファクトリー コーヒー アンド ベイクス)」。ふらりと立ち寄れば、作りたてのお菓子と相性ぴったりのコーヒーを提案してくれます。カウンター越しに店員と気兼ねなく話せる空間や、外の風を感じながらコーヒーを楽しめるテラス席。毎日通いたくなる居心地の良さが、そこにはありました。

Summary

コーヒーの街・奥沢で愛される店へ。会話を大切にする青い空間

東京都世田谷区にある「奥沢」は、高級住宅街と繁華街のあいだにある住宅街。自由が丘へ通じる商店街は新旧問わずコーヒーショップが並ぶことから「奥沢コーヒーストリート」と名付けられ、近年注目されています。

壁一面のブルーの棚が特徴のこの店も、注目されるカフェのひとつです。

カウンターには季節に応じた豆が並び、購入しやすいよう説明も付いています。わからないことがあれば、気軽に声をかけられるカウンターが嬉しい。

ギフトにおすすめの商品も壁に並んでいます。コーヒー一杯と少しのショッピングを楽しめる空間は、お散歩の寄り道にちょうどいいスポットです。

明日も飲みたくなるコーヒーと、手作りケーキの素朴な味わい

ブレンドビター(450円)とキャロットケーキ(350円)を、窓際のソファ席で
ブレンドビター(450円)とキャロットケーキ(350円)を、窓際のソファ席で

ブレンドビターはしっかりとした苦みがあるにもかかわらず、さわやかで飲みやすい。角のない、やさしさを感じるコーヒーです。

エスプレッソ好きにおすすめのコーヒーは、限定のブレンド「STEM」です。華やかでフルーティな香りとやわらかなコクが広がる味わいで、エスプレッソで飲むとまさに絶品!

バリスタの人数を最小限にしているのは、見知った顔が待っているという安心感を大事にしているから。好みに寄り添う一杯を選んでくれる安心感は、まるでコーヒーに詳しい友達がいるかのような居心地の良さを感じさせてくれます。

ずっと通えるカフェを目指して、安心感と味を届けたい

コーヒーの種類は1~2ヶ月をめどに入れ替え、スイーツも季節に応じてラインナップは変わります。季節や気分にぴったりのコーヒーと手作りスイーツ。そして、店員との時間を楽しめる「Okusawa Factory Coffee and Bakes」。あなたが行くときは、どんな会話と味が楽しめるでしょうか。

text/photo:宿木雪樹

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 山田茜 山田茜
  • マイメロディ マイメロディ
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ