看板商品はバリエ豊富な「トマトパン」!絶品パンが揃う阪神間のベーカリー
ベーカリー激戦区といわれる阪神間に、2003年にオープンしたブランジュリー「bread market やさしい風(ブレッド マーケット やさしいかぜ)」。ふくよかなルックスで、いつも笑顔の片桐力シェフが作る「トマトパン」や「フルーツクロワッサン」は、毎日食べたいおいしさです。
水色の扉が目印のブランジュリー
人気のパン屋さんが多い阪神間に、2003年にオープンした「ブレッド マーケット やさしい風」。JR尼崎駅から歩いて10分足らずの住宅街にあります。
オーナーシェフの片桐力シェフが、奥様と二人で切り盛り。ハード系、食パン、クロワッサンなど、幅広いバリエーションのパンは常時約60種。ひとつひとつ、シェフが丁寧に作っています。
おやつの定番「フルーツクロワッサン」
食パンをはじめ、バゲット、カンパーニュなど、シェフが得意とするハード系も充実。
人気は、外はパリッと香ばしく、中はふわりとした食感のバゲット(200円)や全粒粉のクリームパン(200円)。自家製カスタードクリームたっぷりの、評判の一品です。
そのほか、おやつの定番人気が「フルーツのクロワッサン」。クロワッサン生地にアーモンドクリーム、そしてブルーベリーやイチジク、マンゴー、サワーチェリーなどの旬の果物をトッピング。
層のザクザク感と生地の歯切れの良さがクセになります。ジューシーなフルーツとの組合せもじっくり味わって。
バリエーション豊富な「トマトパン」
幅広いバリエーションのパンが揃う「ブレッド マーケットやさしい風」ですが、看板商品となっているのは「やさしい風のトマトフランス」。水の代わりにトマトの水分で焼き上げた、片桐シェフのアイデアパンです。
こんもり丸い形をしていて、生地がオレンジ色のインパクトある一品。小麦粉とトマト果汁をブレンドして、ひと晩寝かせて焼き上げているので、食感はしっとり。
このトマトパンを使った、バリエーションパンもたくさん。
長さ50cmの細長い「ちーとま坊や」や、トマトパンに自家製トマトソース、沖縄の島唄ソーセージをサンドした「まるごとソーセージのトマトフランス」のほか、「チーズボウズ」は、トマトパンにダイスチーズを練り込み、カプレーゼをイメージしているそう。
そのまま食べてもおいしいトマトパンは、アレンジ商品でおいしさがアップします!尼崎においしい風を巻き起こすパン屋さんへ、出かけてみませんか。
text:いなだみほ
撮影:野本幸子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。