毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

イチゴにクリーム、チョコ…女子の大好物が1つになった「オザワ洋菓子店」の伝説スイーツ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Want スイーツ いちご チョコレート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「オザワ洋菓子店」は本郷三丁目駅から徒歩6分ほどの場所にある、創業50年の洋菓子店。古くから宝塚歌劇団や歌舞伎の役者さんたちも足しげく通う老舗店です。そんな著名人からも長く愛されている洋菓子店のロングヒット商品が「イチゴシャンデ」。プレゼントや差し入れにも大人気な、丸ごとイチゴを使ったスイーツ。一体どんなものなのか気になりませんか?

Summary

キノコのようなビジュアルがキュート!伝説のスイーツ「イチゴシャンデ」

こちらが「オザワ洋菓子店」の看板商品である「イチゴシャンデ」(大230円、小200円)。まるでキノコのようなビジュアルがとってもキュート!

クッキーの土台にイチゴを丸ごと1粒と生クリームをトッピングし、それをチョコレートでコーティング。女子の大好物をすべて合体させた、この夢のようなスイーツは開業時からの人気商品!「オザワ洋菓子店」でしか出合えない銘菓です。

老舗店の匠の技が詰まった、繊細なひと粒の虜に!

「イチゴシャンデ」には、老舗店ならではの細かな技術とおいしさへのこだわりがギュッと詰まっています。全体を覆うパリッとしたチョコレートは3種類をブレンド。土台のクッキーは「イチゴシャンデ」のために開発したとか。

ふわふわで甘〜い生クリームに、ジュワーっと広がるイチゴのほのかな酸味。そこに香りや甘み、苦みのバランスが調整されたチョコレートの風味が加わって…口の中で絶妙なマリアージュが起こります。

1つでも何かが欠けたら物足らないと感じるかもしれないし、これ以上の材料が入っていたらここまで繊細で上品な味わいは生まれないのかもしれない…。素材の1つ1つに意味があり、匠の技を駆使して作られる「イチゴシャンデ」。1度食べたら虜になること間違いなしです!

親子で作る真心のこもったスイーツたちも必見。

「オザワ洋菓子店」には、そのほかにも絶品スイーツがたくさん!親子2代でスイーツを作っており、若い世代からお年寄りまでと幅広い年齢層の方々から支持を集めています。

先代の久さんが作るお菓子は昔ながらの素朴な味わいで、開業当初からのファンが多いんだそう。一方、2代目の武志さんが作るカラフルなフルーツタルトなどのスイーツは若い人たちに人気なんだとか。

イチゴをまるまるひと粒使ったキュートなビジュアルも魅力的な「イチゴシャンデ」は、ひと口食べれば昔から愛され続けている理由がすぐに分かるはず。1日200個ほど作られますが、ほぼ毎日夕方頃には完売してしまうから要注意!バレンタインデーなどの繁盛期にはなんと1000個も販売するというから、その人気は折り紙付きです。

創業者50年、熟練の技術が作り出す絶品スイーツをぜひ味わってみてくださいね!

◼︎オザワ洋菓子店
住所:東京都文京区本郷3-22-9
TEL:03-3815-9554
営業時間:9時40分~19時30分(土曜は~18時30分)
定休日:日曜、祝日(不定休)

Text:柴山たき(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • yui yui
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 久野知美 久野知美
  • マイメロディ マイメロディ
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ