石段上ってパワーチャージ♪一度は行きたい“こんぴら参り”を徹底ガイド

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
香川県 おでかけ おでかけ 寺社 パワースポット 開運
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「こんぴらさん」の通称で親しまれる香川随一のパワースポット・金刀比羅宮。御本宮まで785段もある石段の参道を上り下りするのが、参拝する時の醍醐味です。そんな“こんぴら参り”に行く前に知っておきたいポイントをご紹介。キュートなお守りやスイーツなど、女子必見のネタもいっぱいですよ♪

Summary

目指すは785段の御本宮!見どころいっぱいの石段を上ろう

門前町から続く、長~い石段の参道で有名なこんぴらさん。参拝する際は、履き慣れたスニーカーや動きやすい服装で訪れるのがベターです。門前町に立つ観光案内所や多くのみやげ店では、杖を無料でレンタルすることもできます。準備万全な状態で出発しましょう!

365段に位置し、こんぴらさんの正門にあたる大門は迫力満点!二層入母屋造のドッシリとした構えは、思わず写真に収めたくなるパワフルさです。参道にはほかにもインパクト大の建造物が多数点在しているので、参拝途中にじっくり鑑賞してみてください。

431段に立つ鳥居のそばには、チャーミングな「こんぴら狗(いぬ)」の銅像が。社寺参拝が大流行した江戸時代の庶民の間で、自分の代わりに飼い犬を遠方の社寺へ向かわせる風習があったのだとか。特にこんぴら参りに向かった犬は、こんぴら狗として今に伝えられています。

※写真は初詣の時期に撮影。時期によっては御本宮前のスロープがない場合もございます。
※写真は初詣の時期に撮影。時期によっては御本宮前のスロープがない場合もございます。

785段を上りきったら、ついに御本宮に到着!御本宮はこんぴらさんの本殿にあたり、大物主神(おおものぬしのかみ)と崇徳(すとく)天皇を合祀しています。特に創建時からの主祭神である大物主神は、航海安全や五穀豊穣などのご利益で有名。約3000年以上この地に鎮座しているという讃岐の守り神に、心を込めてお祈りしましょう。

境内が山の中腹に広がっているため、見晴らしのよい景色に出合えるのもこんぴら参りの魅力。なかでも御本宮のそばにある展望台は絶好の眺望スポットです。海抜約250mの高さから一望できる、讃岐平野のパノラマは圧巻ですよ。

このほかにも貴重な美術作品を鑑賞できる施設や、境内での飴の露店販売など、気軽に立ち寄れるスポットがいっぱい。長い参道も飽きずに歩き進められます。

参拝の記念に、カラフルでキュートなお守りをゲット

幸福の黄色いお守り+ミニこんぴら狗1500円
幸福の黄色いお守り+ミニこんぴら狗1500円

お参りが済んだら、参拝記念に人気のお守りをいただける、御本宮近くの御札所へ。キュートなこんぴら狗のストラップと、目にも鮮やかな黄色いお守りのセットが人気ナンバーワン!黄色いお守りは健康や幸福守としてのご利益があるのだそう。

幸福の黄色いお守りのほかにも、良縁や安産祈願、交通安全など種類が豊富で、赤、青、ピンクといったさまざまな色合いが揃います。ぜひ手に取ってみてください。

帰り道には、人気のパフェやご当地ソフトでひと休み♪

神椿パフェ900円
神椿パフェ900円

参道途中に立つ「カフェ&レストラン 神椿」(9~21時営業。パフェの提供は~17時。17~21時の利用は前日15時までに要予約。月曜の17時以降は休み)は、東京の老舗レストラン・資生堂パーラーがプロデュースする名店。伝統菓子のおいりや県産のミカンをふんだんに使った、看板メニューのパフェを食べながらゆっくり休憩できます。

また、門前町で名物のソフトクリームを味わうのもおすすめ。おいりをトッピングしたカラフルなものから、さぬきうどんをイメージした珍メニューまで、ユニークな一品が勢揃い。ぜひ食べ比べて、参拝の疲れを癒してください。

text:小倉山とーすと
photo:酒井羊一、小川康貴

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • Masa Masa
  • 下川友子 下川友子
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 村上萌 村上萌
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ