約30種の野菜がお代わり自由!毎日でも通いたい黒毛和牛しゃぶしゃぶランチ

約30種の野菜がお代わり自由!毎日でも通いたい黒毛和牛しゃぶしゃぶランチ

食・グルメ 和食 しゃぶしゃぶ 肉料理 野菜がおいしいレストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

焼肉店を姉妹店にもつ「しゃぶしゃぶKINTAN表参道」は、しゃぶしゃぶには珍しい牛タンや希少部位のお肉を食べられるお店。お肉と一緒に野菜もしっかり食べてほしいと、なんと野菜が食べ放題!気軽に楽しめるランチが女性に人気というので、食べに行ってきました。

Summary

女性1人でもOK!和モダン空間で楽しむしゃぶしゃぶ専門店

表参道の交差点から徒歩5分ほどの場所にある「しゃぶしゃぶKINTAN表参道」。京都の町屋をイメージしたモダンな空間には、テーブル席のほかに女性1人でも楽しめるカウンター12席が用意されています。2017年にオープンして以来、ランチタイムには近隣で働く女子たちで、あっという間に席が埋まってしまう人気店です。

豊洲や京都から仕入れる、お代わり自由の野菜が約30種!

平日ランチのしゃぶしゃぶのお肉は9セットの中から1つ選びます。どのセットにも上写真のお惣菜2品、しゃぶしゃぶ野菜、ごはん、最後にデザートが付いて盛りだくさん!値段は豚肉1000円~、牛肉1280円~とリーズナブルです。

お惣菜2品の冷菜はサラダ、温菜はごはんに合う煮込み料理が中心。リピートしても飽きないようにと、温菜なら厚揚げのみそ煮、麻婆豆腐、肉じゃが、豚の角煮など豊富なラインナップです。これもお代わり自由ってすごいかも!

お惣菜に続いて運ばれてくるのは、お待ちかねの野菜とお肉。普通はここでお肉に目がいくのですが、野菜のものすごい存在感に目が釘付けに!

上写真の野菜は2人前で、なんと15種類もの野菜が入っています。珍しいのはカラフルなビーツや紅芯(こうしん)大根、マコモダケ、ヒラタケ、赤水菜、そしてアボカド!ボリュームだけでなく種類の豊富さまで、しゃぶしゃぶ野菜のイメージを覆します。

しゃぶしゃぶ野菜は常時30種ほどを用意。お代わり野菜は1回目とは違う野菜を盛り付けたり、希望があれば応えてくれたり、スタッフが柔軟に対応してくれます。


野菜に合わせたカットや下処理を行うので、ほうれん草などの見慣れた葉ものでも、みずみずしさやシャキシャキ感が変わるそう。秋冬は黒あわびだけ、タモギダケ、ヤマブシダケなど変わりきのこが続々登場予定です。そんな野菜のおいしさを知ってか、1人平均2~3回の野菜のお代わりは当たり前!

国産の黒毛和牛がメイン!追加するなら「プラチナタン」をぜひ

今回、オーダーしたランチセットのお肉は、一般的なしゃぶしゃぶ店ではお目にかかれない、希少な部位「ざぶとん&ミスジのしゃぶしゃぶセット」(1980円)をセレクト。見事なサシが入っていますが、高級なサーロインより値段もお手頃なうえにさっぱり食べられるので、女性に人気なんだそう。

しゃぶしゃぶの鍋に入れるスープは、和牛だし、白胡麻坦坦だし、羅臼昆布だし、豆乳だし、週替わりだしの全6種から1つを選びます。2人以上で行けば、上写真のように1つの鍋に2種類のスープを用意してくれるサービスも。この日は1番人気のかつお風味の和牛だしと、女性に人気のしょうがが香る豆乳だしにしました。

つけだれは自家製の「おろしポン酢」と「こくうまゴマだれ」の2種類。ざぶとんはきめ細かいサシがとろ~っと溶けて甘い余韻が残り、ミスジは脂の濃厚なコクが後を引きます。どちらも脳がとろけそうになるほどおいしいです!

お腹に余裕があれば、1枚から注文できる追加のお肉はいかが?おすすめは「プラチナタン」(1枚・980円)。タンを輪切りではなく削ぐように長~くカットしていて、普通の「牛タン」(1枚・280円)の3倍もの長さがあります。ミルキーでとろけるようなおいしさは他店では味わえませんよ。

お肉も野菜も両方食べたい、よくばり女子の願いを完璧に叶えてくれる「しゃぶしゃぶKINTAN表参道」。毎日だって通いたくなってしまいます!

 

Text&Photo:松本いく子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください