コーヒーだけじゃもったいない!「TERA COFFEE and ROASTER」の絶品スイーツ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ スイーツ チーズケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

おしゃれなコーヒーショップが軒を連ねる中目黒エリアで、自家焙煎のコーヒーはもちろんのこと、スイーツが驚くほど絶品と人気を集めているのが「TERA COFFEE and ROASTER中目黒店(テラコーヒーアンドロースター)」。そんな噂のコーヒーのために作られたというスイーツ、そのマリアージュとは?

Summary

丁寧な手仕事から生み出される特別な1杯にファン急増中

「TERA COFFEE and ROASTER」のこだわりは、自家焙煎とハンドドリップ。この大きな焙煎機で毎日のように焙煎を行っています。常時20種類以上が揃うコーヒー豆は、世界各地の生産地に店主が直接足を運んで厳選。それぞれの豆に合った方法で自家焙煎しています。

焙煎されたコーヒー豆は注文を受けてから挽き、ハンドドリップで1杯づつ丁寧に淹れてくれます。そうして出来上がるのは、しっかりとした苦みとコクのある味わいの1杯。

そして、そんなこだわりのコーヒーに合うようにと丹精こめて作られているのが、ショーケース内できらめくスイーツの数々。

コーヒーとの相性を追求!コクのある濃厚なモカチーズケーキ

数あるスイーツのなかでも特に人気なのが、こちらの「モカチーズケーキ」(440円)。ひとくち頬張れば、濃厚なクリームチーズの味わいとそのしっとりとした食感にうっとり。隠し味で入れられたエスプレッソの香りがほんのりと広がります。

コーヒーを一緒に飲むことで、クリームチーズの口当たりがさらにまろやかに!酸味が抑えられた分、そのコクがさらに際立ちます。
コーヒーとの相性を計算しつくされた、感動の1品です!

サクサクの生地にくるみがゴロッ。食べ応え抜群でリピーター続出のクッキー

次にご紹介するのは、リピーターも多いという「クルミと黒糖のクッキー」(300円)。かなり大きめで厚みもあり、しっかりとした食べ応えのありそうな見た目にワクワク。

サクッとかじると、ずっしりとした見た目からは想像できなかった軽い食感にびっくり!
黒糖のほんのりとした甘さやたっぷりと入ったくるみの香ばしさなど、素材そのものの存在感もしっかりとありつつ、全部一緒に噛みしめることで風味がぐっと増します。
リピートしたくなるのも納得のおいしさですね!

「TERA COFFEE and ROASTER」には、その他にもマフィンやスコーンなどの焼き菓子、パンナコッタやコーヒーゼリーなどのゼリー類などといったスイーツがバラエティ豊かに揃います。そのどれもが絶品だと話題なのです!

なんでも、レシピを考案しているオーナーは有名店の洋菓子教室や専門学校に通い、コーヒーに合うスイーツを研究し尽くした方なのだとか。そのレシピをもとに、パティシエが毎日店内で手作りしています。どのスイーツが店頭に並ぶかは、当日のお楽しみ…!

コーヒーにもスイーツにも、とことんこだわる「TERA COFFEE and ROASTER」。通うほどにどんどん好きになりそうなお店です。お店に行った際には、ぜひコーヒー&ケーキでオーダーしてみてくださいね!

◼︎TERA COFFEE and ROASTER 中目黒店
住所:東京都目黒区青葉台1-18-3
TEL:03-6416-4866
営業時間:11~19時
定休日:月曜

Text:上野郁美

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • あや猫 あや猫
  • yui yui
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ