食べる日本庭園⁉「茶CAFE竹若」の「枯山水ティラミス」で日本のわびさびを味わう

食べる日本庭園⁉「茶CAFE竹若」の「枯山水ティラミス」で日本のわびさびを味わう

食・グルメ カフェ 和カフェ スイーツ 和スイーツ・和菓子 ドリンク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

歌舞伎座の目と鼻の先・東銀座に店を構える「茶CAFE竹若」は、お茶の魅力を感じられる和カフェです。この店で話題を呼んでいるのが、日本庭園のような抹茶ティラミス。枯山水をモチーフにした風情あるティラミスは、食べる前にゆっくりと鑑賞したくなる美しさなんです。

Summary

まるで日本庭園!美しすぎる「枯山水ティラミス」

枯山水抹茶ティラミス 780円
枯山水抹茶ティラミス 780円

東銀座駅から徒歩1分ほどのところにある「茶 CAFE 竹若」は、こだわりの茶葉を使った料理やスイーツが味わえるお店。こちらの人気No.1スイーツが「枯山水抹茶ティラミス」です。高級感のある漆塗りの升のフタを開けると、現れるのはなんとも風流な日本庭園…ならぬ抹茶ティラミス!いつまでも眺めていたくなる美しさです。

ティラミスは、抹茶を染み込ませたスポンジとふわふわのマスカルポーネクリーム、仕上げに抹茶をたっぷり振りかけた3層構造になっています。

すべての抹茶スイーツに香りがよく味が濃い愛知県・西尾の抹茶を使用。マスカルポーネクリームの優しい甘さに上品な抹茶の苦味が利いて、スプーンが止まらなくなるおいしさ。イタリアンデザートと日本茶の素敵なマリアージュに感激です!

お椀に入った「抹茶パフェ」に胸キュン

抹茶パフェ 980円
抹茶パフェ 980円

ティラミスに負けず劣らず人気なのが、「抹茶パフェ」です。パフェというと背の高いグラスにソースや生クリームが層になっているビジュアルを想像するかもしれません。しかし、こちらで味わえるのは菓子椀入りのキュートなパフェ。

濃厚な抹茶アイスにつるんとしたのど越しの抹茶寒天に抹茶プリンと、お椀の中は抹茶スイーツ天国。白玉やグラノーラなど食感の違う素材が隠れているので、ひと口ごとに新たなおいしさを発見できるのも楽しいんです!

日本茶セットでいただけばおいしさ倍増

枯山水抹茶ティラミス+葵印中之白(あおいじるしなかのしろ)のセット 1530円
枯山水抹茶ティラミス+葵印中之白(あおいじるしなかのしろ)のセット 1530円

「枯山水抹茶ティラミス」や「抹茶パフェ」は、お茶とのセットメニューも提供。日本茶と一緒に味わえば、よりスイーツがおいしく感じること間違いなしです。

お茶は5種類の中から好きなものをセレクトできます。なかでも「枯山水抹茶ティラミス」と相性抜群なのが、上級抹茶の「葵印中之白」。程よい渋みと甘みがあり、スイーツの甘さを爽やかに流してくれますよ。

お茶のおいしさを思う存分堪能できる「茶CAFE竹若」。お店は22時までオープンしているので、夜ご飯の後の〆スイーツを味わいに訪れるのもオススメです。風情ある抹茶ティラミスに舌鼓を打ちながら、日本のわびさびを感じてみて!

text:秋山ももこ(mogShore)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください