小さいのにこだわり凝縮!「にほんばしえいたろう」の「美味どら」を差し入れに!

小さいのにこだわり凝縮!「にほんばしえいたろう」の「美味どら」を差し入れに!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 ショッピング ギフト・プレゼント スイーツ 和スイーツ・和菓子 どら焼
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

アトレ恵比寿店にある「にほんばしえいたろう」。赤と白のポップなこのお店は、江戸時代から続く老舗和菓子店「榮太樓總本鋪(えいたろうそうほんぽ)」から5年前に生まれた新しいブランドです。お店には見た目もかわいい和のお菓子がたくさん!なかでも「差し入れとして優秀すぎる」と話題のアトレ恵比寿店限定「美味(うま)どら」をご紹介します。

Summary

差し入れに◎!片手で食べやすい、バーガー袋入りのどら焼き

美味どら つぶし餡 162円
美味どら つぶし餡 162円

「美味どら」は「にほんばしえいたろう」のアトレ恵比寿店でしか買えない限定の生菓子。餡との相性にこだわった、しっとりもっちりの生地が、まさに「美味」などら焼きです。

そのどら焼きの中で1番人気が「美味どら つぶし餡」。生地の中には小豆のほくほく感が残るつぶし餡がたっぷり。さすがは老舗自慢の餡とあって、小豆の香りがふわっとひろがります。

差し入れとして人気の理由は、手を汚さず片手でぱくっと食べられるこのバーガー袋。サイズも小ぶりなのでぺろりと食べられちゃいます。また、使われている小麦と小豆は厳選された北海道産なので、食にこだわる人へも安心しておすすめできます。

美味どら もち入り 216円
美味どら もち入り 216円

こちらは「美味どら もち入り」。つぶし餡にかぶせてあるのは、もっちもちで柔らかい求肥。和スイーツの最強タッグ「餡」と「求肥」を、さらにどら焼きの生地ではさんだ欲張りなひと品で、どら焼きも大福も好き!という人にはぜひ食べてほしい夢の組み合わせです!

「つぶし餡」と「もち入り」、この2つの定番どら焼きのほか、季節限定のメニューも登場。秋は上品な栗入り餡を使った「美味どら 栗」(216円)が11月下旬頃まで販売されます。

伝統の和スイーツ×洋のコラボ「ふわどら」もたまらない

ふわどら 生クリーム 216円
ふわどら 生クリーム 216円

アトレ恵比寿店のほか、アトレ川崎店でも買える「ふわどら」も人気商品のひとつ。こちらは生地にリコッタチーズが使われ、ふわふわのパンケーキ風。風味豊かなつぶし餡を、とろりとした生クリームがまろやかに包む、絶品の和洋折衷どら焼きです!

ふわどら バター 216円
ふわどら バター 216円

バター入りの「ふわどら」は、バターのほのかなしょっぱさ+つぶし餡の甘さが絶妙。少し温めてバターを溶かしてもおいしくいただけます。和と洋、どちらのテイストも味わえるので、緑茶はもちろん、紅茶や珈琲派の人でもしっくりと合いそうです。

「美味どら」が常温OKなのに対して、「ふわどら」は要冷蔵。持ち歩き2時間までの保冷剤を入れてもらえます。どちらも生菓子なので、差し入れにする場合は当日にお買い物を。

40種以上から選べる「おやつ菓子」はかわいいBOXやBAGに入れて

おやつ菓子 各216円
おやつ菓子 各216円

生菓子のほかに、日持ちのする「おやつ菓子」も豊富。創業200年の飴職人が作った飴をはじめ、かりんとう、まめがし、ピーセンなど全部で40種以上が店頭には並んでいます。パッケージやタグもかわいくて、どれにしようか迷うのも楽しい!

(写真左から)キューブBOX、おやつBAG 各108円
(写真左から)キューブBOX、おやつBAG 各108円

「おやつ菓子」が4~5点入る「キューブBOX」。定番は紅白の和デザインで、目上の方へのギフトでも喜ばれそう。ほかにもハロウィンやバレンタインなど、季節やイベント限定のデザインBOXもあるので、年中楽しめます。「おやつ菓子」が3~5点入る「おやつBAG」は、プチギフトにおすすめです。

信頼の老舗の味が楽しめる「美味どら」、さらに洋風アレンジをした「ふわどら」。どちらも老若男女、誰からも喜ばれそう!日持ちするものがいい場合は、ポップでかわいい「おやつ菓子」もアリ!差し入れに迷ったら、「にほんばしえいたろう」に来て間違いなさそうです!

text:白坂 亜弓、mogShore

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ