ビーチでピクニックにヨガ…。湘南の海カフェの新しい楽しみ方

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 おでかけ カフェ ピクニック ヨガ 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

正面にえぼし岩を望む茅ヶ崎のサザンビーチ。このビーチを目の前にした「Southern beach Cafe(サザン ビーチ カフェ)」はカフェでゆったり過ごせるだけでなく、絶好のロケーションを活かしたおもしろい企画を行っているんです。海水浴以外の季節だって、行く価値アリの魅力をご紹介します。

Summary

目の前は海。湘南らしさを感じられる絶好のロケーション

国道134号から海側に一本入った場所。瀟洒な建物は結婚式場の茅ヶ崎迎賓館で、その1階にあるのがSouthern beach Cafeです。

入口の両脇はオープンエアのテラス席。海に向かってゆったりと席が設けられ、波の音を聞きながらくつろげます。

全100席と広い店内は、天井が高く、大きなガラス窓が開放的。2名席のテーブルや大テーブル、奥にはソファ席もあります。

8時からの営業なので、朝ご飯を食べに行くのもアリ。モーニング(8~11時)とランチ(11~17時)は、すべての料理にレモネードスタンド&コーヒーが付いています。店内中央にあるスタンドから自由に注いで、好きなだけどうぞ。

手ぶらでOK!お手軽ビーチピクニックが楽しい

カフェでまったり過ごすのもいいけど、せっかくだからテイクアウトしてビーチでピクニックはいかが?ホットドッグとポテト、レモネードのピクニックセット(1名分1080円)なら、フードをバスケットに入れて、ラグやランタンも無料で貸し出してもらえます。ホットドッグは4種(オニオン&フォンデュチーズ、トマト&バジル、ドライカレー&ポテト、チリコンミート)から好みで選んで。

屋外で、海を見ながら食べると一層おいしいし、食後はごろんと寝転がれるのも最高!

カフェを利用すると、砂浜で楽しめる遊具も無料貸出。バトミントンやフリスビー、ボール、砂遊び用のバケツ、レジャーシートなどが揃っています。手ぶらで行ってもこんなに楽しめるなんて嬉しい限りですよね。

海の絶景に癒されるビーチヨガに挑戦

カフェのイベントとして、月に3~4回、土日祝を中心にビーチヨガレッスンを実施。時間帯は朝の空気が爽やかな6時30分~、夕日に包まれる17時30分~、月明かりとランタンが照らす19時~と季節によってさまざまで、所要時間は1時間ほど。

サンセットヨガが行われたこの日は、夕日が沈む西の方角に富士山のシルエットがくっきりと浮かび上がり、まさに絶景!潮風や海の香り、砂の柔らかさを感じてヨガを楽しめばリラックス効果抜群で、心と体がたちまち元気になるみたい。

ヨガレッスンは1500円で好きなワンドリンク付き。お店のSNSやリリースで日時をチェックして、電話で予約を。当日は動きやすい服装で、大きめのタオルまたはマット、フェイスタオル、お水などを持参して、15分前までに店舗入口に集合です。

ほかにも、朝散歩する感覚で海岸のゴミを拾うイベント「Beach Clean」も不定期で開催。活動に参加して、以前利用したレシートを持参すると、モーニングセットがサービスしてもらえちゃうんです。ピクニックやビーチヨガ、清掃イベントなど、湘南の海カフェでちょっとユニークな過ごし方を試してみませんか。

text:伊藤あゆ
photo:浦田真行

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • yui yui
  • 東原妙子 東原妙子
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 久野知美 久野知美
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ