芸術的な断面に驚き!熊本の野菜や果物たっぷりのサンドイッチ専門店

芸術的な断面に驚き!熊本の野菜や果物たっぷりのサンドイッチ専門店

食・グルメ 野菜 サンドイッチ フルーツサンド フルーツ パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

熊本城にほど近いTATOMIYA(タトミヤ)のサンドイッチは、その芸術的な断面がインスタ映えすると評判に。熊本のフレッシュな野菜や、甘いフルーツがたっぷり詰まったサンドイッチは、日頃の野菜不足を優しく補うヘルシーフードです。イートインとテイクアウトの両方を楽しめる、ユニークなサンドイッチ専門店をご紹介します。

Summary

イートイン限定の焼き立てホットサンドで野菜不足を補って

熊本電鉄藤崎宮前駅から徒歩3分の場所にあるタトミヤ。熊本では数少ないサンドイッチ専門店です。店内へ足を踏み入れると、ドライフラワーがセンス良く飾られたボタニカルな雰囲気。健康志向で美しい食を提供するというモットーを掲げ、熊本の旬の食材を取り入れた様々なサンドイッチを提供しています。

こちらはイートイン限定の厚切りベーコンとスクランブルエッグのサンドプレート(750円)。「普段野菜を食べる機会が少ない人にも、新鮮な野菜をたっぷり食べてもらえる店を作りたかった」と話すオーナー宮川さん。プレートは新鮮なサラダと共にサーブされ、栄養バランスにも配慮されています。

一番人気のLBTサンド(900円)は、はち切れそうなほどぎゅっと詰まったレタスと厚切りトマト、菊池産のもろみポークを使用したベーコンと目玉焼きがボリューム満点。階層になった見事な断面にワクワクが止まりません。

口いっぱいに頬張ると、まるでサラダを食べているかのようなシャキシャキ感に大満足の一品です。ホットサンド専用に特注しているというパンは、キメが細かく甘みがあります。

ボリューム満点のホットサンドでお腹を満たしたら、デザート代わりのドリンクもいただきましょう。フレッシュなキウイを使ったキウイジュース(500円)は、ビタミンや食物繊維など美容にうれしい栄養素が豊富に含まれます。

テイクアウトは甘いフルーツサンドがマスト!

テイクアウトのサンドイッチは、食事系サンド7種類とフルーツサンド2種類が並びます。中でもほとんどのお客さんが買っていくという、旬の果物を使ったフルーツサンドに注目。秋限定のシャインマスカットのサンドイッチ(700円)は、大ぶりでキラキラしたマスカットがひときわ目を引きます。

いちご大福サンド(700円)
いちご大福サンド(700円)

冬から春に旬を迎えるいちごを使ったフルーツサンドも見逃せません。まるでケーキのように贅沢なフルーツサンドに使われる果物は、元青果業の経験を活かしてオーナー自ら仕入れを行います。シーズンごとにフルーツサンドの中身も入れ替わり、その季節にしか味わえないフルーツを楽しみに訪れる常連客も多いのだそうです。

熊本県産茶葉を使用したスパイスチャイチーズケーキ(350円)もオススメ。サンドイッチを食べた後のおやつや、気の利いた手土産として人気です。

音楽+サンドイッチのイベントも開催!

サンドイッチを頬張りながら、音楽に耳を傾けるという珍しいイベントを体験できるのもこの店の魅力です。

サンドイッチ専門店には珍しいDJブースも備えた店内では、不定期で音楽イベントも開催されます。イベントスケジュールは店内の黒板やInstagram公式アカウントをチェックしてみてください。

イートインスペースはテーブルとソファを併せて20席とゆったり。イベントのない平常時は静かで落ち着いた雰囲気です。

オーナー宮川さんを始め、仲の良いスタッフが心を込めて毎日手作りするTATOMIYAのサンドイッチ。この機会に熊本の旬の野菜や果物を、楽しく味わってみませんか?

text:桑原由布

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください