毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

鮭とカレー⁉が意外と合うんです。「しゃけスタンド」で鮭三昧

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Eat レストラン カレー 海鮮料理 お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

代田橋駅から徒歩5分のところにある「しゃけスタンド」は、立ち飲みスタイルの鮭料理専門店。オリジナリティあふれるメニューのなかでも、ひときわ目を引くのが「鮭カレー」なる逸品です。鮭とカレー…不思議な組み合わせのようですが、これが意外と相性抜群。1度味わったら間違いなくハマるおいしさなんです!

Summary

スパイス香る本格「鮭カレー」がうますぎる!

鮭カレー 1080円
鮭カレー 1080円

鮭料理専門店「しゃけ小島」の姉妹店とした誕生した「しゃけスタンド」。こちらの店舗では、気軽な立ち飲みスタイルで北海道の高級天然鮭・トキシラズを使った鮭料理が味わえます。

20種類以上のメニューが並ぶなか、特に人気なのがこちらの「鮭カレー」。ビジュアルは普通のカレーのようにも見えますが、カレーの中には鮭の切り身がたっぷり入っています。

カレーはコリアンダーやフェネグリークなど8種類以上のスパイスを使って作る本格派。スプーンですくってほおばれば、辛さとともに鮭でとったダシの奥深いうま味が広がり、手が止まらなくなるおいしさです。鮭とカレーのナイスコンビネーションに、きっと驚くはず!

こちらは、鮭と同じくらいカレー好きというオーナーの小林雄一さんが考案したもの。鮭ダシの利いたシャバ系や鮭のキーマなど、時期によってカレーのメニューが変わるので、どんな「鮭カレー」と出合えるか、ワクワクしながら訪れたいですね!

鮭ダシが染み込んだ絶品おでんにほっこり

いくら豆腐 637円
いくら豆腐 637円

自慢のダシを使った「おでん」もぜひ味わいたい一品です。鮭のあらや鮭節、かつお節からとったダシで煮込んでいるため、タネの中にはダシがしっかり染み込んでいます。なかでも1番人気が、こちらの「いくら豆腐」。豆腐はダシの利いた優しい味わいで、プチプチっとはじけるいくらがいいアクセントになっています。

料理に合うお酒メニューも充実!

(写真左から)子宝、月山、賀儀屋、1杯各410円
(写真左から)子宝、月山、賀儀屋、1杯各410円

種類豊富なお酒メニューが楽しめるのも、このお店の魅力です。常時18種類以上のラインナップが揃う日本酒をはじめ、女性に人気のすももや梨を使った果実酒も充実しているので、鮭料理をつまみに、気軽に1杯飲みに立ち寄るのもオススメです。

サッポロラガー(中瓶) 620円
サッポロラガー(中瓶) 620円

瓶ビールをオーダーすると、ポップな鮭の切り身が描かれたグラスが登場。オリジナルのグラスにビールを注げば、いつもよりおいしく感じられそうですよね!

オリジナリティあふれるメニューで、鮭の魅力を発信する「しゃけスタンド」。ここでしか味わえない「鮭カレー」は、鮭好きもカレー好きも必食の逸品ですよ!

しゃけスタンド
住所:東京都杉並区和泉1-3-15 めんそーれ大都市場内
TEL:非公開
営業時間:16時30分〜23時30分、日曜は15時〜(LO各30分前)
定休日:月曜
text:秋山ももこ(mogShore)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • マイメロディ マイメロディ
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ