アートと美食のマリアージュ!「トラットリア クレアッタ」で自分だけのプリフィックスを堪能したい!
東京の中心・丸の内のオフィス街にあるオールデイダイニング「TRATTORIA CREATTA(トラットリア クレアッタ)」。こちらで味わえるのは、美食家たちもうなるアートのように美しい料理の数々。ハレの日に訪れたくなる素敵なレストランをご紹介します。
特別な日に行きたい丸の内のラグジュアリー空間
「トラットリア クレアッタ」があるのは、大手町駅D6出口直結の「日本生命 丸の内ガーデンタワー」1階。2018年4月にリニューアルし、旬の食材を使ったイタリア料理が楽しめるお店として生まれ変わりました。
店内に1歩足を踏み入れると、そこは洗練された大人の空間。モダンなインテリアが置かれた店内は、天井が高く広々としていて、まるで海外のレストランに訪れたみたい。デートや記念日など特別な日に訪れるにもぴったりですね!
自分好みにクリエイトできる「プリフィックスメニュー」
こちらでぜひオーダーしたいのが「プリフィックスメニュー」です。まず料理の皿数(3皿、4皿、5皿)を決めて、30種類以上の前菜・パスタ・メイン・デザートのなかからカテゴリーに関係なく、好きなものをセレクト。自分だけのコース料理をクリエイトできるんです。
ランチとディナーとではそれぞれ料理内容が変わり、ランチは3皿3996円、4皿5184円、5皿6480円、ディナーは3皿5940円、4皿7344円、5皿9180円で楽しむことができます。
「プリフィックスメニュー」で味わえるのは、味はもちろん見た目にも工夫を凝らした料理の数々。料理が席に運ばれてきた瞬間、あまりの美しさに思わず見とれてしまうこと間違いなしです!料理の内容は季節によって変わりますが、今回は取材時にいただいたお料理を3つご紹介します。
1品目はランチの前菜メニューから「有機野菜とキタアカリのタルタル 旨みをまとったチーズスープで」をセレクト。キタアカリやアスパラ、ブロッコリーなど野菜をふんだんに使った緑色のタルタルを、パルメジャンチーズのスープと絡めていただけば、みずみずしい野菜とチーズのコクがふわりと広がります。
2品目は同じくランチメニューから主菜の「鮎のコンフィ カダイフ包み 白瓜のピクルス 西瓜とモロヘイヤのソース」です。上から見ると、鮎がお皿の上を優雅に泳いでいるみたい。スイカのソースが添えられているので、見た目も味わいも爽やかな気分になれますよ!
3品目はディナーメニューのデザート「マスカルポーネとエスプレッソ 2種類のティラミス仕立て」。クリーミーなマスカルポーネアイスのティラミスと、上品な苦味のエスプレッソアイスのティラミスの2種類の違った味わいが楽しめます。
自然を感じるテラスは最高の特等席!
お天気がいい日にはテラス席がオススメです。グリーンに囲まれたテラスは、広々としていて、ここが都会の真ん中だということを忘れられます。お店は皇居のお堀に面した場所にあるのでテラス席からの眺めは最高!桜の木が植えられているので、春になるとお花見も楽しめるのだそう。
芸術作品のような料理でスペシャルな時間を演出してくれる「トラットリア クレアッタ」。大切な人と景色を眺めながらおいしい料理をいただけば、忘れられない時間が過ごせるはず。
TRATTORIA CREATTA
住所:東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命 丸の内ガーデンタワー 1階
TEL:03-3284-0020
営業時間:ランチ11時30~14時(LO)、ディナー17時30分~23時(LOフード21時、ドリンク22時)
定休日:無休
text:秋山ももこ(mogShore)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。