扉を開けたらまるでイタリア!コスパも味もGOODな横浜の隠れ家レストラン
横浜・石川町にある、本格派のイタリア料理店「RISTRANTE REGA(リストランテ レガ)」。ローマやフィレンツェで修行を重ねたオーナーシェフによる、絶品イタリアンが味わえると評判です。パスタはもちろん、パンやデザートまですべて自家製。“本物のイタリア”に出会いに、わざわざ行く価値アリなお店です。
店内の雰囲気はまるでイタリア!街角の隠れ家レストラン
JR石川町駅の元町口を左手に徒歩1分、川沿いにひっそりとあるのが「RISTRANTE REGA」。クリーム色の壁に深緑の格子窓と赤いテント。イタリアの街角を彷彿させる愛らしい外観です
扉を開けると、ゆるやかな曲線を描いた天井、テラコッタ風の壁、クラシカルな照明…。店内はイタリアのカンティーナ(ワイナリー)をイメージしています。落ち着いた空間で、ゆったり料理と会話が楽しめます。
カトラリーや食器もイタリア製。オーナーシェフの上妻重人さんが、イタリアで買い集めたものだそうです。上妻さんは都内のレストランに8年勤めた後、単身イタリアへ。ローマの星付きレストランを中心に、4年間修行を積みました。
今回は、自家製パスタや魚・肉料理にスプマンテ(シャンパン)までついた、人気のランチコース(3500円、税・サービス料込み)をご紹介。この内容でこのお値段!?と驚きを隠せない、盛りだくさんのコースです。
パスタにお肉にお魚に。コスパ良すぎの贅沢ランチ
まずは有機野菜のミネストローネ。にんじん、ナス、セロリ、いんげんなど、野菜たっぷりのあったかスープにほっこり。クリスピーな自家製グリッシーニと一緒に食べてもおいしいです。
前菜は、4種を盛り合わせた贅沢なひと皿。旬の食材を使って彩り豊かに仕上げています。上質のスプマンテで乾杯!
手前は長崎県産穴子とフルーツトマトのケッカソース。淡白な穴子は爽やかなフルーツトマトと相性抜群。隣の、千葉県・荒木農園の有機野菜を使ったバーニャカウダは、ニンニクの風味が食欲をそそります。
さて、お待ちかねの自家製パスタ!パスタは3種類から選べますが、今回は「イタリア産うさぎ、ゴボウのラグーソース」を選びました。うさぎのお肉は、鶏肉のような食感であっさりと食べやすいのが特徴。
ちょっと不思議な形をしたこのパスタ、「ガルガネッリ」という、エミリア・ロマーニャ地方の伝統的なパスタだそうです。お店では、10種類もの手打ちパスタを1日2回仕込んでいるとのこと。しっかりした歯ごたえと深い味わいは、思わずうなってしまうおいしさです。
メインディッシュの魚、肉料理はそれぞれ2種類から選べます。
まずは魚料理。長崎産のシロアマダイに、野菜をトマトで煮込んだ「カポナータ」を添えています。シロアマダイは、うろこを多めの油で焼き上げて、カリっとクリスピーに。香草のソースがふわりと香り、白ワインが進みます。
肉料理はエゾシカのポルペッタ(ハンバーグ)。新鮮で赤身中心の鹿肉は、臭みがなく肉のうまみがぎゅっと詰まっています。とろ~り甘い、ニンジン&じゃがいものピューレも最高!
可憐なプティフールにキュン。夢見心地のデザートタイム
デザートは、ジェラートにエスプレッソをかけていただく「パチューゴ」。アクセントにアマレッティ、アマレーナチェリーをあしらったオシャレな一品です。
チョコメレンゲを土台にしたはちみつ風味のジェラートは、自然な甘み。直前に炙られたメレンゲの香りにうっとりしてしまいます。
最後は、宝石のようなプティフール(お茶菓子)。フランボワーズのマシュマロ、ブラディオレンジのパート・ド・フリュイ(ゼリー)、アマレッティ、そしてスライスアーモンドのキャラメリゼ。こちらもすべてシェフのお手製です。可憐な見た目にキュンとしちゃいますね。
お茶はアップルミントティーを。カップの中にはこんな素敵な絵柄が!見ているだけでもうっとりです。
お料理から器、サービスまで、細やかな心遣いを感じられる「RISTRANTE REGA」。この味と幸せを大切な人とシェアしたい。そんな気持ちにしてくれる、至極のレストランです。
Text & Photo :矢羽野晶子
●メニュー内容は不定期に変更されます。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。