• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 「アンジェリーナモンブラン」実食レポ!銀座「サロン・ド・テ アンジェリーナ」で優雅なティータイムを満喫
「アンジェリーナモンブラン」実食レポ!銀座「サロン・ド・テ アンジェリーナ」で優雅なティータイムを満喫

「アンジェリーナモンブラン」実食レポ!銀座「サロン・ド・テ アンジェリーナ」で優雅なティータイムを満喫

食・グルメ スイーツ ケーキ モンブラン カフェ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

スイーツ女子たちの間で「モンブラン発祥の味」として絶大な人気を誇るお店があります。それは「アンジェリーナ」。ここのモンブランはとにかくその濃厚な味わいで、一度食べたら病みつきになると評判!日本全国にモンブランはたくさんありますが、多くのスイーツ女子が絶賛するモンブランとは?そのおいしさを体験するべく、優雅なサロンに行ってみました。

Summary

アンジェリーナモンブランのおいしさの秘密とは?濃厚・滑らか・軽さの三重奏!

絶品モンブランが味わえる「サロン・ド・テ アンジェリーナ」は、銀座のファッションビル「マロニエゲート銀座2」の2階にあります。早速、お目当てのモンブランをオーダー。

出てきたのは、パリのサロンで提供されているのと同じサイズの「モンブラン オリジナル」(864円)です。日本で出回っているサイズの約1.8倍のボリュームで、その直径は8cmほど。スイーツ好きなら、見ただけでニヤニヤしちゃいそう。

「アンジェリーナ」のモンブランのおいしさの秘密は、味の決め手であるマロンペーストをフランスから輸入し、パリと同じレシピで作られているからなのだとか。

一般的なモンブランに使われているスポンジの部分がなく、濃厚なマロンペーストだけを堪能することができます。

食べてみると、マロンペーストの濃厚さにびっくり!中に入っている無糖クリームは、濃厚な栗のおいしさを邪魔せずにふわふわの食感と滑らかさ。土台のメレンゲはさっくりした食感で軽さすら感じるほど。

この濃厚さと滑らかさ、軽さの三重奏はクセになるおいしさ!ハマるリピーターが多いのも納得できますね。

アンジェリーナのモンブランは選べる2サイズ

「アンジェリーナ」のモンブランは、パリのサロンと同じ大きさの「モンブラン オリジナル」と、日本でおなじみのサイズの「モンブラン デミサイズ」(540円)から選べます。

気分によって好きな方をオーダーできますが、やっぱりパリのサロンと同じサイズに惹かれて、オリジナルサイズを頼む人も多いのだとか。

手土産に便利な日本限定のプチサイズも!

1階にはサロンと同じモンブランが買えるテイクアウト専門の「アンジェリーナ ケーキショップ」もあり。こちらでは日本限定の「プチモンブラン(8個入り)」(1188円)も販売していて、手土産にぴったりです。プチサイズでも、濃厚マロン&無糖クリーム&メレンゲの三重奏はしっかり楽しめますよ。

白を基調とした明るい店内で優雅にティータイム

1903年創業のパリに本店を構える「アンジェリーナ」は、著名なデザイナーなどパリの社交界でも人気の高かった老舗サロン。

そのモンブラン人気は日本でも高く、「プランタン銀座」時代からお店があり、「マロニエゲート銀座」へリニューアルした後も人気のショップです。

白を基調とした店内はテーブル席のほかソファ席もあり、大きなガラス窓からは、目の前を通る外堀通りを見下ろすことができます。週末では行列できるほど人気ですが、70席もあるので比較的すぐに入店できますよ。

「サロン・ド・テ アンジェリーナ」には、モンブラン&本日のアイスクリーム、ドリンクがセットになった「モンブラン ティーセット」(1620円)や、季節や月ごとにフレーバーの替わる「シーズンモンブラン」があり、いつ行っても新しいフレーバーを堪能できそうです。

白を基調とした優雅な店内で、絶品モンブランが楽しめる「サロン・ド・テ アンジェリーナ」。あの濃厚な味わいのモンブランは、一度は試してみる価値があり。あまりのおいしさにリピートしたくなること必至ですよ!

(※現在は閉店)

Text:古谷 シゲユキ(シャガデリック)

●掲載の内容は取材時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください