大分・宇佐神宮に呼応する球体や森が出現!チームラボが創り出す 光の祭
神社の参道と森を包む、幻想的な光のアート!八幡社の総本宮 宇佐神宮(うさじんぐう)では、2018年10月26日(金)~11月7日(水)まで、チームラボとのコラボで実現した「宇佐神宮 光の祭 Art by teamLab」が開催されます。
歴史ある八幡社の総本宮「宇佐神宮」
大分県北部、御許山山麓にある八幡社の総本宮「宇佐神宮」。イベントでは、神宮の参道と森が人々の存在によって変化するインタラクティブな光のデジタルアートに包まれます。
光のデジタルアートで浮かび上がる幻想的な世界
「呼応する木々」では、参道沿いの木々が強く光輝いたり消えたりを繰り返し、ゆっくりと呼吸しているような演出が楽しめます。近くを通ると光の色が変化し、まるでそこにいる人の存在を伝えるかのような光の波が広がっていきます。
浮遊する複数の光の球体は、衝撃を加えると光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる作品。1つ変化すると、隣や近くの球体も次々に呼応するかのように色が変わります。実際に球体に触れて、その光の呼応を感じてみませんか。
由緒ある神社で幻想的な世界に包まれる体験。五感に響く思い出深い経験となりそう!
■宇佐神宮 光の祭 Art by teamLab
開催期間:2018年10月26日(金)~11月7日(水)
開催場所:宇佐神宮(大分県宇佐市南宇佐 2389)
交通:JR日豊本線「宇佐駅」からバス、またはタクシーで約10分
※イベント開催中は、シャトルタクシー(乗り合いワゴン)が運行されます(料金は500円)
時間:18~21時 ※10月27日(土)のみ19~22時
料金:500円
Text:伊藤 智子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。