音楽にのってステップを踏むだけ!次世代エクササイズ「HOT STEP」で脂肪燃焼!

音楽にのってステップを踏むだけ!次世代エクササイズ「HOT STEP」で脂肪燃焼!

ライフスタイル 女性専用 エクササイズ フィットネス ジム ダイエット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

踏み台を上り下りするステップ運動を行うだけのシンプルなエクササイズながら、脂肪燃焼効果は抜群!と、話題沸騰なフィットネススタジオ「HOT STEP(ホットステップ)」。本当にそんな簡単なエクササイズで効果が出るのか…、早速潜入してきました!

Summary

スタジオに入るだけで、ジンワリ汗…!

「HOT STEP」は、室温37〜38℃、湿度65〜85%の暖かいスタジオ内で、ステップ運動を行うフィットネスジム。入った途端、動いてないのに汗がジンワリ!この温度・湿度設定にすることで、効率よく体温を上げて代謝を促せるそう。

また、スタジオ内はミラーボールやライティングがクラブのような雰囲気で、気分が高まります。その中に並べられているのが、ステップ台。この台を使ってエクササイズを行います。

100回のステップもリズムにのったらあっという間!

レッスンは、まずストレッチから。すると、早速ノリノリの音楽が流れてきました!「HOT STEP」には、400・600・800回と1レッスンで行うステップ数が異なるプログラムがあり、今回は初心者向けのベーシックコースを体験。1時間で400回のステップを行います。

ストレッチが終わったら、いよいよステップ運動スタート。まずは、シンプルにステップ台に上り下り。このとき、腕もしっかり振ることを忘れずに!脚だけでなく腕まで意識することで、全身運動になります。時間が経つにつれ、顔だけでなく、手や脚など全身から汗が吹き出してきました!

実はこのステップ運動、単純な動作ながら有酸素運動の中でも脂肪燃焼効果が高いのだとか。

慣れてきたら、ステップも応用編に。例えば、上る位置を端っこにしたり、手の動作を加えたり。これもはじめはできなくても、インストラクターさんをお手本にマネして行っていけば、難なくすぐにクリアできる動作ばかり。

連続100回のステップも、クラブさながらの大音量の音楽にのって行うので、驚くほどあっという間!また、100回のステップが終わるごとに、3 分の休憩があるので、スタジオ外に出て涼むこともOK。体力に不安がある人でも無理なく行えます!

この調子でレッスンが終わったときには、もう汗びっしょり!体の内側からしっかり温まって、脂肪が燃えているような感覚を持てます!

さらに、脚に効くエクササイズを集中的に行う「美脚プログラム」も体験してみました!スクワットなどの筋トレを交えたメニューで、憧れの美脚へと導きます。これがなかなかきつい…!特に、普段全く使わないふくらはぎが悲鳴を上げていました。

簡単なのに、脂肪燃焼効果は抜群!

脂肪燃焼効果が高いステップ運動は、特別な運動能力や経験は全く必要なし。また、代謝が悪く汗をかきにくい人でも、温かい室内で運動することで簡単に汗をかいてデトックスすることもできます。

さらに自分を追い込みたいという人は、0.5kgと1kgのダンベルの貸し出しも行っているので、負荷をかけて二の腕痩せを狙っても!ちなみに、ベーシックコースの400ステップでは約250カロリー。美脚プログラムでは約450カロリーの消費が期待できるそうですよ。

「HOT STEP」は、女性専用スタジオなので、広々としたロッカールームに15個ものシャワーブースを完備。ゆったりしたパウダールームでメイク直しもできます。朝7時からのレッスンもあるので、朝活にもぴったり!レンタル用のウエアも上下各300円で借りることができるので手ぶらで行けるのも嬉しいところです。

「HOT STEP 銀座店」は、銀座駅から徒歩6分。ほかにも麻布十番と恵比寿にスタジオがあります。楽しく脂肪燃焼して、美しいボディを手に入れましょう!

Text:伊藤香澄(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください