魅惑のブラックアフタヌーンティー【女子学研究家・山田茜の女子会ガイド6】

山田茜 山田茜
東京都 食・グルメ ハロウィン アフタヌーンティー 山田茜 &mores
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

一気に涼しい日が続くようになりました。木々も秋の装いに。女子学研究家の山田茜です。ファッション、美容、グルメ、旅行…。20代〜30代女子のトレンドを常にリサーチし分析、発信しています。そんな私がハロウィンシーズンに向けておすすめする女子会ガイド、第6弾は「アマン東京」の「ザ・ラウンジbyアマン」での女子会です。今回は、ハロウィンにちなんだ10月限定「ゴーストアフタヌーンティー」を楽しんできました。

Summary

大手町の森で日本の「粋」を感じる空間

大手町に森が出現したのは、4年前。オフィス街とは思えない、木々に囲まれた空間、「アマン東京」。

33階のロビーフロア、障子をモチーフにした和紙に囲まれた天井は、高さ約30m!秋らしいアレンジメントの奥にある「ザ・ラウンジbyアマン」が、本日のお目当てのお店です。

壁一面が大きな窓、黒を基調とした空間はシックで、黒という強い色のはずなのに癒される、不思議な感覚に包まれます。

やっぱり魅惑的!3段のブラック・アフタヌーンティー

10月限定「ゴーストアフタヌーンテイー」(写真は2018年のもの)
10月限定「ゴーストアフタヌーンテイー」(写真は2018年のもの)

「アマン東京」のアイコニックなアフタヌーンティーは、インテリアとリンクする「ブラック」。

スイーツやセイボリーにも「黒」が効果的に用いられていて、思わずうっとりしてしまうビジュアルです。

1段目には、「チョコレートのトランク」が。中には苺やブラックベリー、フルーツのゼリー、さらにメレンゲでつくられたキュートなおばけが隠れています。

このトランク、すごいのは全部チョコレートでできていること。おしゃれな模様の蓋と、前後の辺はチョコレート、サイドはチョコレートのクッキーなのです。

2段目は後述し、先に3段目のお話を。セイボリーも、「アマン東京」の手にかかれば、こんなに賑やか。十字架のパイと生ハム、ゴーストムースとビーツワッフルに、バンズまで黒いコウモリのツナサンド。

私は中でもシュリンプタルトが好きでした。海老がプリプリで、サルサが合わせられていて絶品です。

あとは、こちら。

なんともハロウィンらしい、この子はフォアグラ最中。最中生地まで黒くて、ハロウィンらしさがますます加速しています。

せっかくだから、中身もご開帳(笑)

濃厚なフォアグラが、舌になめらかで、噛み締めながらいただきました。

本物のトランクで運ばれる、鮮やかなスイーツ

びっくりしたのは、2段目!空のお皿が乗っていたのですが、同時に運ばれてきたのは、なんとトランク。こちらはチョコレートではなく、本物のトランクです!

トランクが開いた瞬間、思わず歓声がこぼれます。中にあるのは、色鮮やかなスイーツたち!

スイーツが綺麗に並べられ、まさに宝箱のようなトランクです。6種類のスイーツから、1人4つを選べるスタイル。

「え、2人で4つじゃなくて、1人で4つですか?」と思わずお店の方に聞いてしまいました。だって、6種類から4つ選べるなんて、ほしいものはほとんど余すことなく選べるじゃないですか!(笑)

なんだか、選べることでより一層贅沢に感じる、おもてなしです。

左から順に、「南瓜のプチシュー アマレッティ添え」、「栗と南瓜のタルト」、「南瓜とオレンジのカップケーキ」、「竹炭ブラックマカロン」、「南瓜のモンブラン」、「フィナンシェと洋梨コンポート」。

どれも黄色、茶色、黒、赤、とハロウィン気分を高めてくれるカラーで見ているだけでワクワクします。

「栗と南瓜のタルト」に飾られている生クリームのおばけは、それぞれ表情が異なり、可愛すぎて悶絶!

私と友人が選んだのは、こちら。ちょうどセレクトが重ならず全種類のりました!

「栗と南瓜のタルト」は、タルト生地はチョコレート。お気に入りの表情のおばけを選び抜いたので満足です(笑)

あと、忘れてはいけないのが、こちら「シャンパンエスプーマ」!甘酸っぱくフレッシュなベリーのジュースに、シャンパン風味のエスプーマをその場で乗せてくれるのですが、絶品。

普通のジュースではない、濃厚な果実感が幸せに浸らせてくれました。飾られているおばけのメレンゲに、ここでも癒されます。

スコーンは、南瓜とプレーンの2種類。あつあつを持ってきてくれるのがまた嬉しいポイント。ほくほくしっとりしていて美味でした。

クロテッドクリームやジャムだけでなく、はちみつも添えられているのが嬉しかったです。

ドリンクの器も黒で統一されていておしゃれ。ポット交換制ですが、好きな種類を好きなだけ楽しめます。

紅茶は、ドイツの老舗紅茶ブランド「Ronnefeldt(ロンネフェルト)」のエクスクルーシブなコレクションも揃っています。私は「ジャスミン パールズ」が特に好きです。ジャスミンが華やかに香る中国茶が、好みどんぴしゃです。

シックな黒のアフタヌーンティー、かと思いきや可愛くてお茶目な顔がたくさんの楽しいアフタヌーンティー。

期間限定の「ゴーストアフタヌーンティー」は10月限定!時間は11時30分~17時で、金額は通常と変わらず4600円です。

日本の粋を感じる空間で、外苑の森の緑や山々を眺めながらいただくティータイムは、とても気持ちいいもの。「アマン東京」の黒づくしのアフタヌーンティー、おすすめです。

*本日の女子会ファッション*
黒を基調としたシックな空間に映えるよう、オールホワイトのコーディネート。白地に黒のドットのトップスに、白のレースのスカートを合わせました。黒いコーディネートを合わせて行く方も多い「アマン東京」ですが、あえての白で明るくしてみました。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。




Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • マイメロディ マイメロディ
  • あや猫 あや猫
  • 久野知美 久野知美
  • セレイナアン セレイナアン
  • 東原妙子 東原妙子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ