1500円でパリジェンヌ気分に!1度は食べたい「Brasserie VIRON」のフランス式モーニング

1500円でパリジェンヌ気分に!1度は食べたい「Brasserie VIRON」のフランス式モーニング

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ パン ジャム・コンフィチュール モーニング 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

渋谷東急本店の目の前にある、赤い外壁がオシャレな「VIRON(ヴィロン) 渋谷店」は、“日本一おいしいパン屋さん”とも言われるブーランジェリー。その2階に併設されている「Brasserie VIRON(ブラッスリー・ヴィロン)」でいただける、フランス式モーニングセットが、食べるだけでもパリジェンヌ気分になれると評判で、人気が絶えません!

Summary

渋谷のド真ん中にある、フランスのブーランジェリー

「ブラッスリー・ヴィロン」があるのは、渋谷駅から徒歩8分、の東急本店の向かいにある「VIRON渋谷店」の2階です。真っ赤な外観は、洗練されたオシャレな雰囲気。通りに面している側からは、パンやサンドイッチ、フランス菓子が所狭しと並んでいるのが見えます。

お店にお伺いしたのは、平日の朝8時45分。オープンの少し前でしたが、お店の外にはすでにお客さんの行列が……。統括マネージャーの片山さん曰く「今日はお待ちになっているお客様は少ないほうですよ」とのことなのでびっくり!

お客さんのお目当ては「モーニングセット」(1620円)。開店してすぐは待つことも少なくないのだとか。待たずにモーニングセットを頂きたい方は、早めに行って並ぶか、オープン後しばらくしてからの来店がオススメです。

入り口には、モーニングセットの案内が。コーヒー、紅茶はおかわり自由です!ちなみに、「Petit Dejeuner(プチ・デジュネ)」とはフランス語で「朝食」という意味。早速店内にお邪魔します。

店内もオシャレ!まるで本場・フランスのカフェに来た気分

「ブラッスリー・ヴィロン」へは「VIRON」内の階段をあがっていきます。「VIRON」へ1歩足を踏み入れると、おいしそうなパンがズラリ。有名なバゲットをはじめ、パンや、焼き菓子&ケーキのほかに“萌え断”サンドイッチまで、たくさんの商品が並びます!眺めているだけでも楽しいはず。

いよいよ2階の「ブラッスリー・ヴィロン」へ。踊り場の壁面には白黒の写真が。ここを切り取るだけでも絵になります。なんだか渋谷にいることを忘れ、ヨーロッパにいる気分になってきました。

階段をのぼると、ロゴと同じく赤と白で統一されたオシャレな空間が。ここが「ブラッスリー ヴィロン」。ブラッスリーとは、フランス語で“カジュアルな居酒屋”という意味なのだそうです。

「ブラッスリー・ヴィロン」では、朝食・ランチ・ディナーでガラリと雰囲気を変えているそうで、なかには朝・昼・夜来店するフランス人もいるのだとか!。

1500円のモーニングセット、ちょっとお高めだけど食べる価値あり!

モーニングセットでは、カットされた「バゲット」が2つ、雑穀をブレンドした食パンの「セレアル」に加えて、「ヴィエノワズリー(菓子パン)」を2種類選ぶことができます。

6種類のジャム、はちみつ、チョコレートスプレッドも用意されており、好きなだけつけることができますよ。

早速、「セレアル」をいただきます。ジャムは少しずつお皿に取り、全部味わってみました。

ジャムは全て“ジャムの王様”と言われるミオ社のもの。ランダムに6つテーブルに運ばれてきます。何が出るかはその日のお楽しみ。1つひとつ味が濃くておいしい!

この日のジャムは、チョコレートスプレッド、はちみつ、オレンジ、ピーチ、アプリコット、フライズストロベリー、フランボワーズ、ワイルドブルーベリーでした。

パンはどれも、ジャムを付けずにそれだけでいただいても、しっかりと味があります。個人的においしいと思ったのは、セレアル。雑穀のプチプチした食感がやみつきになります。

ショーソン・オ・ポム(りんごのコンポートが包まれたパイ)は、サクサクしたパイ生地の中に潜んでいる優しい甘さのリンゴコンポートがベストマッチ。プラリネは、見た目とは裏腹にガツンとした甘みがクセになります。

結構ボリュームがありますが、食べきれなくても大丈夫。一つひとつ包装してくださり、お持ち帰りすることができます。その日1日中本格的なパンを堪能できますから、1500円払う価値は十分。

ゆったりとしたオシャレな空間で本格的なパンをいただく。店内は、賑やかな渋谷の街から切り離されたかのように、優雅な時間が流れていきます。まるで、パリのブーランジェリーで朝食を楽しんでいる気分に。たまには自分へのご褒美として、贅沢な時間を楽しみながらパリジェンヌを気取ってみてください。

◼︎ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル2F
TEL:03-5458-1776
営業時間:モーニング:9〜11時(LO)、ランチ:11時30分〜14時(LO)、カフェ:14〜17時30分(16時30分LO)、ディナー:18時30分〜23時30分(22時LO)
定休日:無休

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください