• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 薬膳鍋でデトックス!どっさりきのこで満腹&ヘルシーな自由が丘編【小鳥遊しほの酒好き女子飲み食い日記vol.9】
薬膳鍋でデトックス!どっさりきのこで満腹&ヘルシーな自由が丘編【小鳥遊しほの酒好き女子飲み食い日記vol.9】

薬膳鍋でデトックス!どっさりきのこで満腹&ヘルシーな自由が丘編【小鳥遊しほの酒好き女子飲み食い日記vol.9】

食・グルメ 薬膳 デトックス お酒 ダイエット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、イラストレーター&フードコーディネーターの小鳥遊しほです。趣味は飲むこと食べること。毎日おいしいものにまみれたい!でもでも体型やお肌の調子も保ちたい!これは、そんなわがままさんのための美食連載でございます。

小鳥遊しほの実食レポート!

前菜もうれしい効果たっぷり!薬膳料理を堪能

今日は自由が丘にある"薬膳料理"のお店「ZEN ROOM(ゼンルーム)」さんにお邪魔します。

テーブル席のみ18席と、こじんまりとして落ち着いた雰囲気の店内。20人以下で貸切も可能とのこと。

さて注文前に、まずはこの連載のお食事ルールをおさらいします。

①     糖質から摂らない(血糖値の急上昇を防止)
②     必ず野菜も注文(食物繊維・ビタミン大事)
③     シメの炭水化物やデザートはシェア(一人なら頼まない)

ルールに沿って早速注文&かんぱいです!

一杯目の「蜜桃香(みっとうこう)茶ハイ」(720円)は名前の通り桃のような甘い香りのお茶割!「え?砂糖使ってるんじゃないの!?」と驚く甘さです。(使ってません!)

前菜は名前からしてパンチの効いている「排毒黒きくらげの麻辣 辛痺れ和え」(390円)を注文。

きくらげは低カロリーな上にデトックス効果があります。ピリリとした刺激とお酒に合うしっかりとした味付けが最高!

2品目は「燻製サーモンと湯葉の生春巻き」(550円)。

低糖質な“湯葉”で巻かれた香ばしい燻製サーモン・金針菜・アボカドを濃厚な豆乳のチリソースでいただきます。

「金針菜」が漢方食材だなんて知らなかったー!

自家製の「ジンジャーハイボール」(630円)も必飲です!生姜・シナモン・八角・グローブで身体が温まります。

選べるスープのポカポカ薬膳鍋でデトックス

メインの薬膳鍋(1人前2180円 ※注文は2名様より)は
「疲労回復 国産烏骨鶏スープ」「デトックス火鍋スープ」「美肌豆乳スープ」「季節の薬膳スープ」の4種類から2種類のスープを選べるシステム。

どれも美味しそうだけど今日は一番人気という「デトックス火鍋スープ」と「美肌豆乳スープ」をチョイス!

なつめ・高麗人参・山椒・ハトムギなどなど……18種類もの漢方食材が入っているベースのスープは美肌効果やむくみ予防などうれしい効果だらけ!

きのこ、きくらげ、海鮮、豚肉etc.どっさりきた食材も「脂肪燃焼」「疲労回復」など効果たっぷり。

罪悪感なくモリモリ食べられるのがうれしい低カロリー食材きのこは、いろんな種類が使用されていて味わい豊か!漢方というとちょっと手が出しづらいイメージがあるけど、とっても食べやすくて「こんなに美味しいんだー」とびっくり!

勢いに乗って「自家製薬膳サングリア(赤)」(690円)も注文。龍眼・なつめ・グローブ・八角を煮出したものとフルーツがたくさん入ったオーガニックワインは今まで出会ったことがない深い味わいでした。こりゃ病みつきになる。

飲んでもキレイになれるヒントがまだまだたくさん!

シメの炭水化物は普段ならナシ……ですが!このお店にはなんと「蒟蒻麺」(330円)があるのです!!うれしい〜!

見た目はまるで普通の中華麺。ぷりぷり食感が美味しくて、カメラマンと共に「むしろこっちのが(普通の麺より)好き!」と言いながら食べました。〆まで頼めて満足満腹!ごちそうさまでした。

さてゼンルームさんではお家で薬膳料理を楽しめる持ち帰り用の食材も販売してます。

使用方法なんかも丁寧に教えてくれるし料理教室の開催もあるみたいなので、ぜひ優しい店員さんに話しかけてみてください。薬膳の新しい世界が覗けるはずです!


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください