毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

  • るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • アラサー女子のお悩み解決の秘訣は温泉!?自分のお肌や体の悩みに合った温泉を知ろう!!【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉特別編】

アラサー女子のお悩み解決の秘訣は温泉!?自分のお肌や体の悩みに合った温泉を知ろう!!【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉特別編】

北出恭子 北出恭子
How-to 入浴方法 リラックス Relax 温泉
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

温泉へ行くとリラックスできるだけではなく、肌がツルツルになった!体がポカポカしていつもよりよく眠れた…むくみがとれてスッキリ!など、家のお風呂とはちがう温泉のパワーを感じたことがあるでしょう。スキンケアにクレンジング、化粧水、乳液などのラインナップがあるように。食べ物それぞれに栄養素やカロリーがちがうように。温泉も泉質や鮮度によって私たちへの体や肌に与える影響が大きく違ってきます。美容に気をつかい食事をチョイスするように、自分にあった温泉を知って美しさを手に入れましょう!!

Summary

化粧品や食品を選ぶように、温泉も自分に合った体や肌によいものを選ぶ!!

大分県 奥湯の郷
大分県 奥湯の郷
普通の水とは明らかに違う温泉には私たちを癒してくれるたくさんのパワーがあります。温泉の種類もいろいろ!!泉質によって、色、香り、味、肌の感覚などの個性や私たちに与える健康・美容効果がまったく違います。
長崎県 HOTELシーサイド島原
 HOTELシーサイド島原(長崎県/島原温泉)
私の温泉を選ぶ基準は、なるべく添加物がなく鮮度の良い“オーガニック”な温泉を選ぶようにしています。食品や化粧品を選ぶ時には、たくさんの商品や情報の中からなるべく体やお肌に良いもの、自分に合ったものを選びますよね?温泉に関してはそこまで気にしていない人がほとんどだと思います。私も温泉のことを知る前まではどれも温泉は同じでだと思って、旅館の施設が充実しているとか、値段が安いなど、何となく良さそうだというイメージ、雰囲気だけで選んでいました。

熊本県 産山温泉 奥阿蘇の宿 やまなみ奥阿蘇の宿 やまなみ(熊本県/産山温泉)

もちろん、温泉へ行って心地よく楽しめるのが一番なのですが…
自分自身や家族のためにも、たくさんの温泉や情報の中から安心安全な温泉を選んで欲しいと思います。ちなみに私は、化粧品を選ぶように温泉を選び、スキンケアやエステとして実際に利用しています。

温泉の美容効果って?泉質別スキンケアチャート

さて、そうは言ってもどうやって選べばいいのかわからない…という方のために、温泉の美容効果についてまとめてみました。これらは、温泉施設に掲示してある温泉のプロフィール「温泉分析書」にすべて情報が記載してあるのでチェックしましょう。まずは、pH(ピーエッチ)についてです。日本の温泉には、1~11までのpHの幅があります。水道水がおよそpH7で私たちの健康な肌は弱酸性でおよそpH5に保たれています。それを中心に値が小さくなればなるほど酸性に、大きくなればなるほどアルカリ性にかたむきそれぞれ肌に刺激になりますが角質除去や肌の引きしめなど美容効果はまったく変わってきます。

また、泉質によっても美容効果はこんなにも違います。
古い角質や余分な皮脂をクレンジングしてスッキリしたツルツル肌を目指したいなら、炭酸水素塩泉やアルカリ性単純温泉を。乾燥が気になりしっとりとハリのある潤い肌を目指したいなら、硫酸塩泉や塩化物泉を。くすみやむくみが気になる方は、炭酸泉や硫黄泉を。というふうにお悩みに合わせて、まるでスキンケアをするように温泉をチョイスしてみましょう!!

お肌の悩みに…温泉の泉質でセレクト!おすすめ美肌温泉

とにかく乾燥肌でお悩みの方におすすめ!究極の潤い温泉

鳴子温泉郷の中心部、鳴子温泉の中にある「旅館すがわら」は、温泉にふくまれる保湿成分をギュッ~と濃縮したようなまさに濃厚な保湿剤!泉質は「ナトリウム‐硫酸塩・塩化物泉」なので、硫酸塩がお肌に水分を運びハリや弾力をあたえ、塩分のベールで肌表面を保湿してくれるのでしっとりとしたうるおい肌に。さらに、天然の保湿成分といわれるメタケイ酸が基準値のなんとおよそ10倍も入っているので、乾燥肌やお疲れ肌が悩み…という方にとってもおすすめです!私はこのお湯に入ったあと肌に何もぬりませんでしたが数日うるおいが持続し感動しました。

●伝統の宿 旅館すがわら
住所:宮城県大崎市鳴子温泉字新屋敷5
TEL:0229-83-2022
営業時間:10時30分~14時(最終受付13時30分)*満室時や時間によっては、日帰り入浴ができないことがあります。
定休日:不定休
料金:大人500円、0歳~小学生250円
*宿泊の場合、1泊2食付(2名1室利用)1名1万650円~1万9050円

むくみやくすみが悩み…美白肌を目指すあなたに!デトックス温泉

2つの湯船がありますが、手前が20℃の源泉100%で奥はその源泉を40℃に加温しています。泉質は「酸性・含硫黄‐単純冷鉱泉」で、たっぷりの炭酸ガスと硫黄成分をふくんでいるのでとても血流がよくなり、くすみ・むくみ・冷え性でお悩みの方、ピーリング効果や美白効果なども期待できるので美肌を目指す女子にとっててもおすすめです!!また、源泉と加温した浴槽を交互にはいる温冷交互浴をすることで、血流がさらにどんどん良くなるので効果てきめん!!!私は湯上がりに鏡を見ると肌が真っ白になりすぎて驚きました(笑)

●渋・辰野館
住所:長野県茅野市豊平奥蓼科温泉
TEL:0266-67-2128
営業時間:日帰り入浴は11~18時(事前の予約が必要)
料金:1500円
*宿泊の場合、1泊2食付(2名1室利用)大人1名1万5750円~1万8800円

ツルツル肌にもなりたいし保湿もしたい!よくばり女子へのオールインワン温泉

福岡県ののどかな田園風景の中にある温泉通もうなる秘湯「あおき温泉」。肌の調子が悪いといつも駆けこんでいた私の温泉エステの聖地ともいえる温泉です。泉質は「含硫黄‐ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉」でしかもpH8.8のアルカリ性の温泉。つまり、アルカリ性と炭酸水素塩のWクレンジング効果で古い角質や余分な皮脂は取ってくれて、硫黄成分で血の巡りをよくして美白肌やむくみの改善が期待でき、塩分で肌をコーティングして保湿と保温までしてくれるまさに夢のようなオールインワン温泉!!還元力が高くアンチエイジング効果も期待でき、お肌が生まれ変わったみたいに♡湯上がりもずっとポカポカです。

●あおき温泉
住所:福岡県久留米市城島町上青木366−1
TEL:0942-62-1426
営業時間:10~22時
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
料金:大人500円、4歳~中学生300円


いかがでしたか?エステでケアをするように、自分へのご褒美に温泉に出かけて心と体のスペシャルケアでしませんか?温泉の泉質を上手に美容法に活かして、お悩み解決を目指しましょう!!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

キレイになれる温泉はこちら!

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 村上萌 村上萌
  • YURIE YURIE
  • もろんのん もろんのん
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ