「満腹でシュー」のカスタードクリームの量がヤバイ!世田谷の洋菓子店「アルパジョン」
1つ食べるだけでものすごい満足感!と話題になっているシュークリームがあります。それは、世田谷にある洋菓子店「アルパジョン」の「満腹でシュー」。本当にそのネーミング通りなのかを、早速確かめに行ってみました。
朝の開店から大人気!世田谷で愛され続ける“街のケーキ屋さん”
1984年にオープンした「アルパジョン」は、小田急線梅ヶ丘駅の目の前にあります。地元の人たちがケーキや焼き菓子を求めてひっきりなしに訪れる人気店です。
「アルパジョン」の開店時間は、なんと朝の7時!これは、通勤前に手土産がほしいという人に向けて、通勤前に購入できるようにとの配慮なのだそう。店内は、ショーケースにびっしりと色々な種類のケーキや焼き菓子が並んでいます。
満腹の秘密は、隙間がないほどのカスタードクリームにあり!
気になっていた噂のシュークリーム「満腹でシュー」(1個190円)をショーケースの中に発見。見た目は普通のシュークリーム。ですが、1日250個以上、週末では500個も売れるそう。
「満腹でシュー」の人気の秘密は、隙間のないほど、たっぷりと入ったカスタードクリーム!その重量、なんと約150g!「クリームたっぷり」を謳うシュークリームは数多くありますが、ここまでびっしりとカスタードが入ったシュークリームは、見たことがありません。
実際に食べてみると、少しカリカリした硬めのシュー生地と、滑らかで濃厚なカスタードの組み合わせは、誰もが笑顔になるおいしさです。ネーミング通りに1つで満腹感があって、これで190円は安すぎかも?
そんなボリューミーなスイーツは、ほかにも。例えば「メープルシフォンと夏いちごのオムレット」(1個380円)は、メープルが練り込まれたふわふわのシフォンケーキでたっぷりの生クリームといちごを包んだ1品。
もう1つ、「アルパジョン」で人気のメニューが「四谷軒牧場ソフトクリーム」(330円)です。これはかつて世田谷にあった牧場の名前を冠したこのソフトクリームで、甘過ぎず、それでいて濃厚な味わい。バター風味の牛形クッキーが付いてきます。
オムレットとソフトクリームともに通年で販売していますよ。
「世田谷」にこだわったブランドのロールケーキや焼き菓子も!
「地元の世田谷にこだわっていきたい」というオーナーの思いは、店内で販売される焼き菓子のラインナップにも表れています。店内にコーナーが設置されていたのは「世田谷バウムクーヘン」(1個180円)。
ほかにも、「世田谷メイプルロールケーキ」(1本1300円)は濃厚な甘さのメイプルシュガーを使用して、ふわっと焼き上げた1品。奇をてらわず、王道のスイーツを丁寧に仕上げることにこだわっているのだとか。
世田谷の梅ヶ丘の街になくてはならない“街のケーキ屋さん”「アルパジョン」が作る「満腹でシュー」は、たっぷりのカスタードクリームが特徴の1品でした。ボリューミーなシュークリームは、手土産に喜ばれること間違いなし!また、自分へのご褒美としても最適。1つで満足感の得られる「満腹でシュー」をぜひ味わってみて!
Text:古谷 シゲユキ(シャガデリック)
●掲載の内容は取材時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。