フォトジェニックすぎる神戸のスターバックスは、洋館の建物がおしゃれ~
おしゃれな港町・神戸では、おなじみのスターバックスもちょっと特別なんです。歴史ある洋館を利用し、いつもとは少し違ったカフェブレイクを体験できる“リージョナルランドマークストア”の「スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店」をご紹介します。
Summary
「スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店」は、神戸の繁華街・三宮より山手の北野坂沿いに立っています。国の登録有形文化財である異人館を活用した、スターバックスです。
明治40年(1907)にアメリカ人の邸宅として建築された洋館は、白×緑の外壁がさわやか。この店舗のために作られた木製のロゴが玄関で出迎えてくれます。
木をたくさん使い、木のぬくもりを感じる2階のゲストルーム。2人掛けのテーブル席を3セット配置。
建物は、震災後の平成13年に現在地に再建・移築されました。2階建ての館内は、異人館の雰囲気をそのまま生かした、クラシックでおしゃれなカフェ空間で、連日多くの人が訪れる人気店です。
館内には趣の異なる6部屋が。好みの空間でリラックス
1・2階には、それぞれ違った雰囲気の6室があります。
1番人気は2階のサンパーラー。午前中には大きな窓から太陽の光がたっぷり差し込み、窓の外のグリーンを眺めながら、ソファ席でのんびりくつろげます。
隣には、隠れ部屋のように落ち着いて過ごせる小ぢんまりとしたスタディルーム(書斎)も。
8人掛けのテーブルが配された、2階のリビングルームも素敵。壁に掛かる、コーヒーの3大産地を描いた世界地図の絵が印象的です。
リビングルームの隣はダイニングルーム。スターバックスやコーヒーにちなんだ大小さまざまな絵などで壁が埋め尽くされ、おしゃれです。
1階のラウンジは、大きなテーブルや2人掛けの小テーブル、ソファなど、席のバリエーションが豊富な大広間で、開放感たっぷり。
お気に入りの席に座り、住人になった気分で優雅にカフェタイムが過ごせます。
インテリアや調度品、館内の細部にも注目を
各部屋にはインテリアとして、レトロなタイプライターや古い洋書などが配されています。食器棚などアンティークの家具や調度品もモダン。
各部屋の入口上部には、ルーム名を案内するプレートがあります。1階の廊下には、建設当時の柱が見える窓も設置されています。部屋の細部にまで目を向けてみるのも楽しいですよ。
神戸・北野観光の合間のひと休みにぴったり
店のある北野は、ほかにも異人館が集まる王道観光エリア。異人館巡りや、外国のような街並み散策の休憩は、「スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店」で決まりです。
趣たっぷりの空間で味わうおなじみのコーヒーは、格別ですよ。
text:林檎林
photo:沖本 明、福井麻衣子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。