憧れの「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」で、海辺のプチ贅沢ランチ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 食・グルメ オーシャンビューのレストラン フレンチ 記念日ランチ レストラン予約
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

名ホテルが軒を連ねる神戸ベイエリア。海を間近に感じながら食事を楽しめるハイグレードなレストランでは、贅沢なランチタイムが過ごせます。今回紹介するのは、開業10周年を迎えた「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」のフレンチレストラン「ル・クール神戸」。テラス越しに神戸港を一望できる空間で、兵庫県産食材が味わえる伝統フレンチがいただけます。

Summary

南仏リゾートを思わせる神戸随一のロケーション

70ある客室すべてのバルコニーが海側を向いた、リゾート感満載の「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」。

南仏リゾートをコンセプトとしたたたずまいは異国感にあふれ、見上げるだけでもため息が出てしまいそう。

ホテル内のフレンチレストラン「ル・クール神戸」は、床から天井までの大きな窓がある開放的なレストラン。

窓の外のテラスを囲む宮殿風の手すり越しに海が広がり、どこか遠くの国へ来たかのような気持ちに浸ることができます。

兵庫県の海山の味覚を取り入れたフレンチ

シェフおすすめのオードブル
シェフおすすめのオードブル

海辺の陽気を感じながらぜひ味わってほしいのが、「グレースランチ」(4500円、メイン2品なら6000円 税・サービス料別)。(※内容は季節ごとに変わります。写真はすべて秋のメニュー)



ここ「ル・クール神戸」で味わえるのは、総料理長自身が足を運び、生産者と顔を合わせて厳選した“兵庫五国(摂津、播磨、但馬、丹波、淡路)”の食材。そして、世界から仕入れる上質な食材から生み出されるフレンチです。

「シェフおすすめのオードブル」では、神戸ポークのテリーヌなどがいただけます。地場産の野菜&根菜のスライスと一緒にどうぞ。

本日のスープ
本日のスープ

スープは、基本的には季節の野菜を主役にしたものが登場。淡路産玉ねぎをたっぷり使用したスープは、しっかりと凝縮された玉ねぎのうまみと香りが絶品。

紅葉鯛のポッシェ 秋キノコのアサンブラージュ 柚子の香り
紅葉鯛のポッシェ 秋キノコのアサンブラージュ 柚子の香り

メインデッシュは、丹波栗きん豚、黒毛和牛、魚介料理などからセレクト。

写真の「紅葉鯛のポッシェ」は、シンプルでありながら、鯛を煮るときにキノコのブイヨンを使用しているなど、旬の味覚を引き立てる調理で季節を感じさせてくれます。

アシェット・デセール(一皿盛りのパティシエ特製デザート)
アシェット・デセール(一皿盛りのパティシエ特製デザート)

デザートには見た目からも創作性が感じられる華やかなひと皿が。こちらももちろん季節のフルーツがメイン。但馬の梨のキャラメリゼ、洋梨のシャーベットなど、多彩な味が盛られ、コーヒー、紅茶と一緒にじっくりと楽しめます。

デザート後は、スイーツワゴンの小菓子を心ゆくまで

ここまででも十分満足なのですが、「ル・クール神戸」では最後にもうひとつのお楽しみが。

色とりどりのクッキー、チョコ、マカロンが並べられたワゴンがテーブルまで運ばれてくる「フリアンディーズ」です。こちらのお菓子は、好きなだけ選べるといううれしいサービス!食後とはいえ、結構な量をペロリと食べてしまう方も多いそうですよ。

リゾート感に包まれた海辺の空間で、クラシカルなフレンチと、存分に楽しめるスイーツ。女子会やデートにぜひおすすめの、ザ・神戸なランチタイムです。

「るるぶモール レストラン予約」では、ご紹介したプランがお得に予約出来ちゃいます!(※価格表示は税・サービス料込のものとなります)

ext:8ビートフジタ
photo:酒井羊一

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 久野知美 久野知美
  • 東原妙子 東原妙子
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • あや猫 あや猫
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ