大人が似合う古着、あります。全身揃えたくなるショップ「SOME」
静かな住宅街の鶴舞千代田エリアにある古着店「SOME(サム)」。大人かわいい、レトロな古着が所狭しと並んでおり、30代からでも楽しめる古着が勢ぞろいしています。キュートなアクセサリーなどもあり、トータルでおしゃれが楽しめるお店です。
普段使いにプラスできる古着が揃う
名古屋の中心地、栄などからも近い鶴舞(千代田)エリアには個性的なお店が続々と登場しています。そのなかでも、2016年にオープンした古着屋さん「サム」は、地元はもちろん県外からも足を運ぶファンが多いお店です。扉を開けると、トップスやボトムス、ワンピースなどの古着がセンス良く並んでいます。
1960年〜の古着を中心に、ドイツ、アメリカにいるバイヤーから仕入れた古着が魅力。カジュアルな雰囲気から、キュートなデザインまでさまざま揃っており、普段持っている洋服にプラスできる古着が楽しめます。5000円〜と手頃な値段で購入できるのもポイントです。
秋冬オススメのSOME流古着コーディネート紹介
「18-19年の秋冬はブラウンを中心として、グリーンやピンク、レッドなどの差し色がトレンドです」とオーナーの五藤さん。ウエスタンな雰囲気を取り入れたワンピース(7000円~)には、ベロアのレギンスをアクセントに!
レトロな雰囲気のロングワンピースには、秋冬らしいファーを取り入れたコーディネートも素敵!ゴールドのネックレスもポイントです。
レトロなアクセサリーでコーデのアクセントに
レトロなアクセサリーも多く揃っているのがSOMEの魅力のひとつ!1960年〜80年代の大振りのイヤリングが特に人気で、シンプルなコーディネートのアクセントに購入する方も多いそう。2500円〜という価格もうれしいですね!
レトロなスカーフ(1900円〜)も人気。今年の秋冬は首回りのポイントはもちろんですが、サム流のスカーフの使い方は「ベルト」にして楽しむ!個性的な柄や色合いなので、暗くなりがちな秋冬コーデの主役になるはずです。
古着感を感じさせない定番のストール(2500円~)も大好評。落ち着いた色合いなので、手持ちの洋服にもマッチします。1枚持っているとかなり便利なアイテムです!
個性あふれるものからシンプルなものまで、さまざまな古着を取り扱うサム。2号店が徒歩3分の場所にもオープン!古着を楽しめるきっかけの一軒になるはずです。
text:岩下加奈
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。