A4黒毛和牛に相模豚…立って食べる野毛のすきしゃぶ居酒屋がオモシロイ!
「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」が同時に味わえる“すきしゃぶ”って知っていますか?2017年のオープン以来、横浜・野毛で人気を博している「すきしゃぶ金八」では、話題の“すきしゃぶ”が立ち食いスタイルで楽しめるんです。A4ランクの国産黒毛和牛をはじめ、神奈川県のブランド豚「相模豚」やラム肉など厳選食材がリーズナブルに堪能できるのもうれしいポイント!
カウンターの一人用鍋で「すき焼き×しゃぶしゃぶ」
まずカウンターについたら、すきやき風ダシの「すきしゃぶ」にするのか、昆布ダシの「しゃぶしゃぶ」にするのかを選びます。オーダーが決まるとひと席ごとの専用鍋を卓上コンロに設置。あっという間におひとり様用の鍋空間が完成です!
「すきしゃぶ金八」の自慢は、なんといっても厳選された国産A4ランクの黒毛和牛がお手頃価格で楽しめること!今回は、すきやき風ダシでいただく「すきしゃぶ」をセレクトしました。
すき焼きだけれど、しゃぶしゃぶしていただきます!肉に完全に火が通らぬようにサッとしゃぶしゃぶ。一人用の鍋で自分のペースで楽しめるのがこれまたいい!
鍋に入っているダシは、昆布と鰹で作ったすき焼き用の割り下を、しゃぶしゃぶ用の昆布ダシで割ったお店のオリジナルなのだそう。
濃厚な黄身「葉山安田養鶏場の卵」(1個50円)を絡めてどうぞ!柔らかなお肉と黒毛和牛のうま味がたまりません!
選び抜かれた贅沢な国産黒毛和牛!
おすすめの厳選食材は、カウンター上のお品書きをチェック!店内に掲示されたホワイトボードには、その日味わえる「お得なセットメニュー」なんていうものありました。
伺ったこの日は、牛・豚・鶏またはラム肉の3種と野菜・豆腐が楽しめる「金八もりもり七点セット」(1580円)が登場!立ち食いで、しかも鮮度抜群のラム肉のすきしゃぶが味わえるというのだから、これは必食メニューのひとつになりそうですね。
こちらは先ほど「国産A4ランク黒毛和牛盛り」でもご紹介した「上黒毛和牛」(1人前980円)と「上黒毛赤身」(1人前780円)。どちらもA4ランクの国産もの。北海道をはじめ、長野や茨城など、その時状態のよい黒毛和牛を全国から仕入れているそうです。
国産A4ランクの黒毛和牛を満喫したあとは、神奈川県のブランド豚「相模豚」も抜かりなく。柔らかい肉質と歯切れのいい食感が特徴の「相模豚」ですが、うま味たっぷりの脂身はこれまた格別!すきしゃぶのダシを含んだ脂は、噛むごとに甘みが口中に広がります。
今宵の鍋のお供には、山梨の酒蔵「山梨銘醸」の「七賢」を。日本酒1杯に「相模豚」のすきしゃぶと野菜の盛り合わせで、締めて2030円。コスパのよさも「すきしゃぶ金八」の魅力のひとつなんです。
食ツウが集う横浜・野毛の立ち食いすきしゃぶ店
目指す「すきしゃぶ金八」までは、JR桜木町駅から徒歩5分、または京急本線日ノ出町駅から徒歩5分。6店舗で構成された「野毛食道楽」の1階に位置します。国産黒毛和牛がリーズナブルに気兼ねなく食べられるとあって、週末は待ち時間必至。開店直後が狙い目です。
横浜・野毛の食ツウたちが選ぶシメは、なんと「そば」。すきしゃぶのダシにお蕎麦をつけて食べるそうです。余裕のある人は、「そば」のあとに「島根米おじや(300円)」もどうぞ!
◼︎すきしゃぶ金八
住所:神奈川県横浜市中区野毛町2-78 野毛食道楽1F
TEL:045-315-2563
営業時間:17時~23時フードLO(ドリンクは23時30分LO)、土・日曜、祝日16時~
定休日:月曜
text:清沢奈央
photo:岩田えり
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。