毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

バケツいっぱいの削りチョコがかけ放題!チョコに埋もれる新感覚パンケーキ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 カフェ Eat パンケーキ チョコレート ハンモック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR鎌倉駅西口から御成町エリアを進むこと約5分。今回お目当ての「ボンヌカフェ 御成テラス店」へ。「ボンヌカフェ」といえば、東京・十条や鎌倉西口にも店舗を持つ「ホットスティックチョコレート」で人気のお店ですが、ここ「御成テラス店」には、削りチョコレートを好きなだけかけてもらえる限定のパンケーキがあるんですよ!

Summary

“ストップ”をかけるまで、削りチョコかけ放題!

プレーンパンケーキ 1100円
プレーンパンケーキ 1100円

「ボンヌカフェ 御成テラス店」の5種類あるパンケーキの中で、チョコかけ放題の体験にもっともおすすめなのがこちら!3段重ねのプレーン味です。(プレーンパンケーキについては、のちほど詳しくご紹介します!)

パンケーキがサーブされると同時に、バケツいっぱいの削りチョコレートを持ったスタッフさんがスタンバイ。ハンドスコップで少しずつ削りチョコをかけてくれます!

ストップというまで、次から次へと削りチョコがかけられていきます!写真は3スコップ目の途中の様子。せっかくなので、チョコレートでパンケーキが見えなくなるまでもう少し粘ってみましょう!

これがかけ放題に使われる削りチョコレートです。クーベルチュール100%を使用したミルクチョコレートと季節限定の抹茶チョコ。今回はミルクチョコレートを選んでみました!

抹茶チョコ以外にも、イチゴチョコやホワイトチョコなども登場するそうなので、季節ごとに訪問して毎回違った味を楽しむのもありですね!

ハンドスコップ4杯でこんな感じ!
ハンドスコップ4杯でこんな感じ!

そうこうしているうちに…、お皿の上はチョコレートが山盛り状態に!ふわりと漂うチョコレートの甘い香りに癒されながら、削りチョコの隙間からわずかに見えるパンケーキを頼りに、ナイフとフォークで切り込みを入れていきます。

大量のチョコレートの中からパンケーキを探し出すという、これはまさに宝探しです!

フォトジェニックな見た目もさることながら、“チョコかけ放題パンケーキ”の最大の魅力は、口に運ぶごとに違った味わいが楽しめること!

ひと口目は削りチョコの香りや食感を楽しみながら。そしてふた口目は、生地の熱で半分チョコレートソース化したトロッとした部分を絡めながら。三度目は甘さ控えめの生クリームをちょこっと添えてどうぞ!

パンケーキそのものも絶品なんです!

プレーンパンケーキ 1100円 ※チョコかけ放題をする場合は11時~19時30分LO
プレーンパンケーキ 1100円 ※チョコかけ放題をする場合は11時~19時30分LO

プレーンパンケーキの表面は艶やかなやさしい色味。玉子の風味豊かなしっかりとした生地は、チョコレートや生クリームをかけても甘ったるくならないために、塩を入れているそうなんです。

そしてお皿の上をよく見ると…、こちらにもお塩が。イタリアの岩塩だそうで、この岩塩があることで、削りチョコレートをたっぷりかけても甘さの中にピリッとした塩気が生まれるのだとか。

目印はハンモックのある素敵なテラス

2018年3月に誕生した「ボンヌカフェ 御成テラス店」。パンケーキメニューがあるのは数ある「ボンヌカフェ」の中でも「御成テラス店」のみです。

実は、鎌倉ではまだまだ少ないモーニングを展開している貴重なお店。現在は土・日曜、祝日のみですが、12月からは平日のモーニングも開始されるそうなのでぜひチェックを!

白を基調にした店内には、テーブル席のほか、靴を脱いで過ごすロングソファー席もあります。テラスのハンモック席でゆっくりくつろぐのも楽しいですよ!

フォトジェニックなビジュアルだけでなく、もちろん味も折り紙つきです!削りチョコかけ放題のパンケーキを目指して、次の休みは鎌倉へGO!

◼︎ボンヌカフェ 御成テラス店
住所:神奈川県鎌倉市御成町13-20
TEL:0467-38-8632
営業時間:11時~19時30分LO(土・日曜、祝日は9時~19時30分)
※チョコレートかけ放題は11時~19時30分LO
定休日:不定休

text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • Masa Masa
  • もえのあずき もえのあずき
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ