コバルトブルーの海と風!青海島から角島大橋までおすすめ絶景観光ドライブコース

コバルトブルーの海と風!青海島から角島大橋までおすすめ絶景観光ドライブコース

おでかけ 絶景 ドライブ クルーズ 立ち寄り湯 ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

山口県北の景勝地、北長門海岸国定公園をめぐり、コバルトブルーの大海原を望む絶景ドライブ旅。日本海の荒波にもまれてできた奇岩や洞門が点在する青海島から、全長1780mの角島大橋で結ばれた離島角島へ。ちょっと冷たくなってきた秋の風を感じつつ、美しい海と空がまぶしいブルーの景色に会いに行こう!

11:00

青海島

夕景に佇む石柱
夕景に佇む石柱

奇岩や洞門が点在する、自然が織りなす芸術の島

絶景ドライブ旅は「海上アルプス」の別名を持つ青海島からスタート。青海島は、青海大橋で本島の仙崎とつながる、周囲約40kmの島。北側の海岸には日本海の荒波に浸食された洞窟や断崖、奇岩が多く見られます。約16kmに渡って広がる豪壮雄大な景観は圧巻で、自然が作り出す絶景はまさに芸術!

12:00

青海島観光汽船

自然のダイナミックさを間近で体感できるクルーズ観光

コバルトブルーの海に点在する奇岩・絶壁・洞門などを間近で鑑賞。青海島を周遊する遊覧船で、雄大な自然のパワーを体感してみましょう!船は、デッキに出て直接海風を感じることができるクジラ船と、小さいサイズで洞門の中まで入り込んで鑑賞できるイルカ船の2種類。好みの船をチョイスして青海島1周1時間20分の旅へGO!

13:30

あじ元

山陰の海の幸が楽しめる、季節感あふれるミニ懐石

船旅気分を味わった後は、長門市街にある小料理屋さんでランチタイム。長門で水揚げされた、とれたての海鮮が楽しめる「あじ元」のおすすめは、季節を感じるミニ懐石。元旅館の料理長まで務めたご主人の、熟練の技が光る彩りあふれた懐石膳をいただきましょう。

15:20

角島

角島大橋を渡ると出会えるブルーの絶景

白い砂浜、エメラルドグリーンの海。角島は、日本海とは思えないようなリゾート感あふれる景色が広がる山陰屈指の美景エリア。映画やCMのロケなどでも多く使われ、有名な観光スポットになっています。角島エリアのシンボル、全長1780mの角島大橋は絶好の撮影ポイントとしても人気。

15:40

角島灯台公園

おしゃれな洋式灯台がなんだか気になる!

角島の西の先端にある角島灯台公園は、日本初の洋式灯台・角島灯台を中心に整備された公園です。明治9年(1876)の初点灯から130年以上たった今、なお現役で海を照らし続ける灯台は、総御影石造りで趣のある雰囲気。中のらせん階段のおどり場までは入って見学することができます。公園から望む日本海の眺めも最高!

16:40

ホテル西長門リゾート

帰り道、立ち寄り湯からの夕景を眺めたらもう完璧!

そろそろ日も暮れ、帰りの時間。角島大橋を本島まで戻ったら、山口最古の温泉地・長門湯本温泉の立ち寄り湯へ。角島を正面に望む「ホテル西長門リゾート」は、温泉大浴場の日帰り入浴が可能です。屋根のない露天風呂からは遮るものが何もない日本海の絶景が広がり、西の海に沈む太陽を眺める夕景は必見。

北長門海岸国定公園一帯は、山陰屈指の絶景スポットです。美しい海と空が広がるフォトジェニックな景色を堪能しながら、すがすがしい秋風に吹かれる爽快ドライブ旅に出かけましょう。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

青海島から角島大橋まで日本海絶景ドライブ

11:00

青海島

16分

12:00

青海島観光汽船

10分

13:30

御食事処 あじ元

47分

15:20

角島

7分

15:40

角島灯台公園

10分

16:40

ホテル西長門リゾート

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください