西のウォーターフロント下関・唐戸地区で朝市&レトロ洋館さんぽ
本州の西の端、海と緑に恵まれた海峡都市・下関。外せない観光スポット「唐戸市場」は、日本三代朝市にも数えられる海鮮の宝庫です。賑わう朝市で海鮮を堪能したあとは、関門海峡の海を再現した水族館へ。港町として歴史が深く、古い洋館などレトロな町並みが残る下関をめぐる、グルメ&エンタメ大満喫の一日です。
唐戸市場
地元漁師さんとの掛け合いが楽しい!下関の名物朝市
唐戸市場は、地元の漁師さんたちが直接魚を売っている日本でも珍しい市場。農産物の直売所もあるので、地元の人たちと会話を楽しみながら買い物を楽しめます。祝日や毎週末に開催される人気の「活きいき馬関外」では海鮮屋台も出店して大賑わい。「関門の台所」で海のグルメを大満喫!
下関市立しものせき水族館海響館
下関の海の生き物大集合!
唐戸市場から海岸沿いのボードウォークを歩いて10分。今度は生きた海の仲間に会いに行きましょう!下関のアイコン「フグ」は常時100種類以上が展示され、関門海峡の潮流を再現した大水槽や、日本最大級のペンギン展示「ペンギン村」など、見どころいっぱいの水族館を鑑賞します。
巌流島
日本史上もっとも有名な決闘の場に立ってみる!
巌流島は関門海峡に浮かぶ小島です。正式には「船島」といい、唐戸から連絡船で約10分。武蔵と小次郎の戦いの様子を再現した像が立ち、ここで小次郎は待ちぼうけをくったのかなと想像がふくらみます。島からは、急流にもまれながら航海するたくさんの船が間近に見られ、絶景スポットとしても人気。
ポストギャラリーレ・ト・ロ
下関最古の洋風建築の中は、まるで地中海のパティオのよう!
古くから港町として栄えた下関には、趣のある洋館が多く残ります。中でも下関南部町郵便局は、下関最古の洋風建築で、現役で機能する最古の郵便局舎です。カフェやギャラリーが併設されていて、中庭はまるで中世スペインの趣。レストラン「多羅葉」では、おいしい洋食やワッフルセットなどがいただけます。
カモンワーフ
食べて遊んで海を感じる、関門のシーサイドモール!
下関観光のおみやげを買うならここ。関門海峡の海を感じるレストランやショップが多数そろった大型複合施設「カモンワーフ」。唐戸市場や海響館からもほど近い観光の中心地で、海側デッキからは関門海峡を一望できます。
海と緑に恵まれた港町・下関をぐるりと周遊。広い街ではないけれど、食と街並み、エンタメなど見どころの多いのんびりとした観光地です。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。