全国のセレクトショップでも大人気!ネコマークでおなじみの香川発の珈琲店

全国のセレクトショップでも大人気!ネコマークでおなじみの香川発の珈琲店

食・グルメ ショッピング カフェ コーヒー ギフト・プレゼント ねこ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

かわいいネコのパッケージで人気を集める香川の人気コーヒー焙煎所「プシプシーナ珈琲」。全国にある高感度なセレクトショップなどでも、こちらのコーヒー豆やオリジナルグッズが扱われていたりと、今注目のお店です。買い物やカフェが楽しめる香川の実店舗をご紹介します。

Summary

ネコの看板でおなじみのコーヒー焙煎所

香川観光の拠点・JR高松駅から海岸線沿いを車で走ること約7分、街なかの喧騒から少し離れた場所に「プシプシーナ珈琲」はあります。お店はかわいらしい一軒家、店前にある緑の花壇とネコの看板が目印です。

こちらがネコの看板。店主の登尾さんが昔飼っていたネコをモデルに自ら描いたキャラで、コーヒー豆のパッケージやお店のグッズのデザインにも使用されています。「プシプシーナ珈琲」を全国に広めてくれる営業部長的存在で、店員さんの間では「ネコ部長」と呼ばれているそう。

お店の中は、香ばしいコーヒーの香りでいっぱい。ここではコーヒー豆の焙煎・販売を中心に行われています。店内には自家焙煎コーヒーが楽しめるちょっとしたカフェスペースがあり、実店舗で味わってみたいと遠方から訪れる人が多いそうです。

焙煎したてのコーヒーやかわいいラテ

人気のコーヒー400円は、オリジナルブレンドの「トーベ」をはじめ、チョコレートのような甘みが特徴の「ガテマラ(アンティグア ビーベリー)」や、エキゾチックな花の香りが楽しめる「エチオピア(モカハラー)」などを含め、約20種の世界各国の豆から選べます。それを丁寧にハンドドリップで淹れてくれます。

毎日少量ずつ焙煎しているので、いつでも焙煎したてのコーヒーがいただけるのもうれしいポイントです♪

プシプシーナ珈琲では、焙煎前と後の2回に分けて不純な豆を手作業で徹底的に取り除いているので、渋みや雑味のないクリアな味が楽しめるとコーヒーファンの間でも評判です。

また最近SNSでも話題になっているカフェラテ500円もオススメ。フワフワのミルクの上にお店のトレードマークでもあるネコのラテアートが施されており、ニャンとも写真に収めたくなるかわいさです♪

このほか、手作りのおはぎ150円やスコーンなどコーヒーのお供にピッタリなお菓子(全3種)あるので、ゆっくりコーヒータイムを楽しんでください。

お家カフェが楽しくなる!かわいいコーヒーグッズをお持ち帰り

プシプシーナ珈琲では、コーヒー豆やかわいいオリジナルグッズを販売。写真はドリップバッグ1個292円。パッケージもとってもキュートで、バラマキみやげにピッタリ。

こちらは持ち歩きにピッタリのカップ、ウォールマグデミタ1個1242円。カラー展開も豊富でどの色にしようか迷ってしまいそう。ほかにも、ショウガトウや金太郎飴などのお菓子や、水筒ボトルなどの雑貨もたくさん。

かわいいプシプシグッズがあれば、普段のコーヒータイムがグッと楽しくなること間違いなしですね♪

 

text:epron OKADA
photo:竹田俊吾、oossy、プシプシーナ珈琲提供

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください