• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 秋だけの贅沢!紅葉観賞と温泉をセットで楽しめる!おすすめ紅葉温泉【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉vol.16】

秋だけの贅沢!紅葉観賞と温泉をセットで楽しめる!おすすめ紅葉温泉【温泉家・北出恭子のお悩み解決温泉vol.16】

北出恭子 北出恭子
おでかけ 紅葉 露天風呂 温泉 美肌
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

カラフルに山を彩る秋だけのお楽しみ!紅葉狩り。散策や観賞だけでもいいけれど、たまには贅沢に温泉とセットで味わってみるのはいかがでしょう?全国にたくさんある紅葉スポットから、色々なロケーションで紅葉を眺めながら温泉を楽しめる…私おすすめの紅葉温泉をご紹介します!!

Summary

ワイルド過ぎる!!!岩肌と紅葉に囲まれた秘湯で肌と心をピーリング「姥湯温泉 桝形屋」(山形県/姥湯温泉)

「姥湯温泉 桝形屋」は、山形県と福島県の県境に位置し、吾妻山の渓間にある秘湯の一軒宿で山形県内ではもっとも高い場所に位置します。 標高1300mの深い谷間にあるため、四季によって渓谷美を堪能できますが、秋には、あたり一面の原生林がまるでパレットのようにカラフルに彩られます。冬期は雪深く休業となるのでご注意を。深呼吸をしながら散策しているだけでも癒されますが、ここの温泉も最高で女性にも嬉しい美容効果も!!!

ドーン!!!いかがでしょうか?このワイルドでダイナミックなロケーション!!初めて訪れたときはあまりの迫力に感動しました!まるで中国の山奥の奇岩怪岩に囲まれたような絶景は秘湯ムード満点です。むき出しになった岩肌から自然に温泉が湧き出していて、それをそのまま湯船に入れているのでフレッシュな源泉かけ流し100%。こちらは混浴露天風呂ですが女性専用露天風呂もあるのでご安心を。

こちらが女性専用露天風呂。赤、緑、黄色の紅葉にパステルブルーの温泉のコントラストがとってもきれいでしょう?紅葉観賞しながら温泉につかれるなんてなんとも幸せです!!!酸性の温泉なのでピーリング効果があり、肌表面の古い角質をはがし活性化。収斂作用で毛穴をキュッと引き締めてつや肌に。鉄分と硫黄成分をふくんでいるため血流もよくなりよく温まるので冷え性の女子におすすめです。

●姥湯温泉 桝形屋(うばゆおんせん ますがたや)
住所:山形県米沢市大沢姥湯1
TEL:090-7797-5934
営業時間:9時30分~15時30分
定休日:無休。冬期休業(2018年11月6日~2019年4月26日予定)
料金:大人(中学生以上)600円、小人(3歳以上小学生以下)300円
*宿泊の場合、1泊2食付(1名2室利用)大人1名1万3542円~

●姥湯温泉 桝形屋案内所
住所:山形県米沢市関根10348-19
TEL:0238-35-2633 

パノラマで紅葉を見渡せる!2種類の泉質を味わえるデトックス温泉「松川屋 那須高原ホテル(栃木県/那須温泉郷)

紅葉の名所が多く、紅葉シーズンはとてもにぎわう那須温泉郷。その中でも特におすすめしたいのが、温泉街から少し登った高台にある立派な「松川屋那須高原ホテル」です。男女別の内湯と露天風呂、貸切風呂がありそれぞれ紅葉と温泉をセットで楽しめます。こちらは女性の内湯。窓越しにいっぱいの紅葉を愛でることができるのでまるで景色を切りとった絵画のようでしょう?

そして、紅葉を眺められる絶景露天風呂がこちら!!!広大な那須野が原の紅葉を見下ろしながら温泉を堪能できるなんて、もう究極の贅沢です!!!那須といえば歴史ある「鹿の湯」が有名ですが、女性風呂ではその「鹿の湯源泉」と「奥の沢源泉」の2種類を湯巡りすることができるのです。なんだか得した気分ですよね。どちらも硫黄成分をたっぷりとふくみ体や肌のデトックス効果が期待できますが、酸性の「鹿の湯」で古い角質や皮脂を取りのぞいた後に、お肌に優しい弱酸性の「奥の沢源泉」で仕上げて上がるのがおすすめです。

●松川屋 那須高原ホテル
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本252
TEL:0287-76-3131
営業時間:14~20時
定休日:無休
料金:平日1500円、休祭日1200円
*宿泊の場合、1泊2食付(1室2名利用)大人1名1万5900円~4万2000円

一度は行ってみたい‼日本を代表する!絶景紅葉露天風呂「鶴の湯温泉」(秋田県/乳頭温泉郷)

秋田県にある乳頭温泉郷は、ブナの原生林に抱かれた7つの温泉が点在する温泉地で人里離れた場所にもかかわらず、鮮やかで美しい紅葉を一目見ようと多くの人々がやってきます。こちらの「鶴の湯温泉」は湯治場風情が今も残っていて、タイムスリップしまるで昔の田舎の集落に迷い込んだような感覚になります。全部で4種類の源泉とたくさんの湯船がありそれぞれ個性や風情がちがうので湯巡りも楽しいです。

その中でも有名なのが「混浴露天風呂」。広々とした露天風呂はプクプクと足元から温泉が湧き出していて自然の恵みを感じられます。混浴露天風呂ですが男女別の入り口でスロープのように湯に入りやすく目隠しがあるなどの配慮がされているので女性でもとても入りやすいです。濁り湯なので入ってしまえば見えませんし(笑)季節を変えて何度も通いたくなる日本を代表する名湯です。

しかし、どうしても混浴露天風呂は無理!という方には女性専用露天風呂があります。ここからの眺めも最高です‼女子だけの特権です‼何時間だって入っていたくなるロケーションと素晴らしい泉質。硫黄成分、塩分、重曹成分、少しの炭酸成分などがブレンドされたリッチな多機能温泉‼血の巡りをよくしてくれ、毛穴の汚れや角質は落としてくれるのに、保湿保温効果まで…美容効果もバッチリです!

*宿泊の場合、1泊2食付(1名2室利用)大人1名8790円~1万6350円

紅葉と温泉は秋だけのスペシャルなお楽しみ!紅葉を愛でながら温泉で心も体も癒され、さらに美肌を手に入れられたら一石三鳥!!!是非紅葉シーズンに出かけてみてくださいね。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 五島夕夏 五島夕夏
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • あや猫 あや猫
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ