サクサクのスコーンが絶品。古道具カフェのおいしいスイーツとごはん

サクサクのスコーンが絶品。古道具カフェのおいしいスイーツとごはん

食・グルメ カフェ リノベーションカフェ 古道具 ランチ 長崎県
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

長崎駅のほど近くにある「デ・モッソ・ノット・キーノ」は、入り口の小さな看板に「喫茶 古道具 器」と書いてあるように、カフェでありながら古道具や器にふれることができます。昔ながらの古道具屋さんのようにごちゃごちゃしておらず、古道具に囲まれてゆったりとお茶が楽しめる落ち着いた雰囲気が人気です。

Summary

古いビルの1階をリノベーションしたカフェ

長崎駅から大波止に続く国道から、少し裏通りに入ったところにあるビルの1階にお店があります。入り口にも古道具が置かれ、古美術店のような趣きも感じられます。

入り口横にあるかわいらしい看板。店名の「デモッソ・ノート・キーノ」、どんな意味だかわかりますか。クリスマスの定番曲「赤鼻のトナカイ」を思い出してみてください。♪真赤なお鼻の~…でもその年のクリスマスの日~♪この歌詞をもじって店名にしたのだとか。この看板を目にしたら、鼻歌を歌いたくなるかも。

わくわくしながら扉を開けると、そこにはタイムスリップしたような空間が広がっています。古道具といっても、現代の暮らしの中に自然に馴染む、センスのいいものばかりが集められています。

カフェスペースは驚くほどスッキリ

カフェスペースは驚くほどスッキリとした空間。ビルの1階という空気感を残しながら、ゆとりを持ってアンティークのテーブルやイス、ソファが配置されています。一人でも気を遣わずにゆっくりできるような、やさしい雰囲気があります。

ランチもスイーツも心がこもった上級クラス!

古道具やスペースだけでなく、食事のおいしさでも人気を集めています。ランチメニューは、鶏肉のサワークリーム煮ランチ950円(写真左)やキッシュとおかずランチ900円(写真右)などが人気です(ドリンクセット+250円、デザート・ドリンクセット+500円)。

写真のガトーショコラは550円、上質のチョコレートを使った深い味わいで、コーヒーとの相性もバッチリ。ほかに、バナナのベイクドチーズケーキ、アイスクリームグラノーラ添え、デザートプレートなども人気です。

スコーン(プレーン)500円+ドリンク350円
スコーン(プレーン)500円+ドリンク350円

デザートの一番人気がこちらのスコーン。外側はさっくり、中はほどよいしっとり感。チョコチップや抹茶とホワイトチョコ、オレンジピールとホワイトチョコ味のスコーンもあります。生クリームとジャムが添えられています。

ランチやデザートなど、メニューはすべて店主の手づくり。どのメニューも心を込めて作られている、愛情を感じるやさしい味わいです。

懐かしいような新しいような古道具に囲まれて楽しむひととき。おいしいランチとスイーツ、コーヒーでひと息いれませんか。

■デモッソ・ノット・キーノ
住所:長崎市樺島町2-11
電話:095-893-8355
営業時間:11時30分~18時
休み:不定休

text・photo:河村規子

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください