チーズでパンをサンド!?「アンドチーズスタンド」の自家製モッツァレラバーガーが新発想すぎる!

チーズでパンをサンド!?「アンドチーズスタンド」の自家製モッツァレラバーガーが新発想すぎる!

食・グルメ 乳製品 チーズ チーズ料理 セレクトショップ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

奥渋谷にある「&CHEESE STAND(アンドチーズスタンド)」は、フレッシュチーズやチーズと相性抜群の食材が揃うセレクトショップです。こちらで人気を集めているのが、出来たてのモッツァレラチーズを使ったモッツァレラバーガー。チーズをバンズに見立てた見た目も味も新発想すぎるバーガーは、チーズ好き女子必食のグルメです!

Summary

出来たてモッツァレラを手軽に楽しめる新感覚バーガー!

出来たてモッツァレラバーガー 640円
出来たてモッツァレラバーガー 640円

代々木公園駅と代々木八幡駅から徒歩4分。奥渋谷エリアにある「アンドチーズスタンド」は、大人気のチーズ専門店「SHIBUYA CHEESE STAND(シブヤチーズスタンド)」の2号店です。

この店舗だけで味わえるのが、「出来たてモッツァレラバーガー」。メニュー名を聞いて、バンズにチーズを挟んだハンバーガーを想像したら大間違い。なんと、こちらはモッツァレラチーズをバンズに見立て、中にトマト、ルッコラ、バゲット、生ハムを挟んだ大胆発想の一品なんです!

モッツァレラバーガーには、その日に作った出来たてのモッツァレラチーズのみを使うのがこだわり。豪快にかぶりつけば、弾力のあるチーズからみずみずしいミルクがジュワッと。フレッシュでミルキーな味わいが口の中に広がります。

香ばしいバゲットや生ハムの塩気もいいアクセントになっています。ワンハンドで食べられるので、新鮮なモッツァレラチーズを手軽に味わえてうれしいですね!

コンクール受賞のフレッシュチーズがずらり

店内奥にはチーズ工房があり、多摩の牧場から届いた新鮮なミルクを使いフレッシュチーズを手作りしています。ショーケースには出来たてのチーズがずらりと並び、好きなものを手にとって購入することも!

(写真左奥から)出来たてモッツァレラ 570円、東京ブッラータ 1080円、出来たてリコッタ 480円
(写真左奥から)出来たてモッツァレラ 570円、東京ブッラータ 1080円、出来たてリコッタ 480円

なかでも「東京ブッラータ」と「出来たてリコッタ」、「出来たてモッツァレラ」と「リコッタサラータ」は、今年10月に開催された2年に1度の国産チーズコンクール「ジャパンチーズアワード2018」で、日本一の最優秀賞部門賞や、各部門の金賞・銀賞・銅賞を獲得した折紙付の逸品です。

日本を代表する絶品フレッシュチーズを、ぜひ自分の舌で体感してみてください。

チーズに合わせたい“&”な食材も要チェック

こちらでは「チーズを身近に、日常で楽しんでほしい」と、フレッシュチーズだけでなく、塩やオリーブオイルなどチーズに合わせる “チーズ&…”の食材が豊富に揃うのも魅力です。

(写真左から)グラノーラ 1080円、ゴゾハニー 2700円、天然はちみつ 1000円
(写真左から)グラノーラ 1080円、ゴゾハニー 2700円、天然はちみつ 1000円

父娘ではちみつの生産と販売を行う巣鴨養蜂園の「天然はちみつ」や、1つ1つ手作りした「MY BEST GRANOLA(マイベストグラノーラ)」の「グラノーラ」など、生産者さんたちのこだわりが詰まったストーリーを感じるアイテムがラインナップします。

はちみつやグラノーラと相性抜群なのが、「出来たてリコッタ」。ほわほわのリコッタチーズにはちみつを少しかければ、ふわりと甘さが広がるスイーツに。リコッタにグラノーラを混ぜていただけば、とっておきの朝食メニューになります!

お店の前では、オーナーの愛犬・ボネちゃんがキュートにお出迎え。人懐っこくて癒し系の看板ワンコは、訪れるお客さんにも大人気です。

「アンドチーズスタンド」の目印は、こちらの大きな白い牛のオブジェ。「シブヤチーズスタンド」にも同じものが飾られていて、お店の目印になっています。オブジェの前に置かれたベンチでは購入したフードやドリンクをいただくこともできます。

奥渋散歩のひと休みに、「出来たてモッツァレラバーガー」にかぶりつけば、これまで味わったことのないフレッシュなモッツァレラチーズのおいしさに感動するはず!

&CHEESE STAND
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-43-7 1階
TEL:080-9446-8411
営業時間:11〜20時、土・日曜、祝日〜18時
定休日:月曜、年末年始(祝日の場合は翌日)

text:秋山ももこ(mogShore)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください