遅めでも間に合う都内おすすめ紅葉スポット!【もろんのんがフォトグラファー目線で切り取る景色vol.9】

遅めでも間に合う都内おすすめ紅葉スポット!【もろんのんがフォトグラファー目線で切り取る景色vol.9】

おでかけ 絶景 紅葉 公園 ライフスタイル 写真の撮り方
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、トラベルフォトグラファーの@moron_nonです。2018年すでに紅葉を観に行きましたか?「行った!」「実は行けなかった…」という方どちらにも関東にお住いの方におすすめしたい、ベストスポットがあります。東京都葛飾区にある「水元公園」です。

Summary

金町駅北口からすぐのcafé hakutaでランチ

写真提供:cafe-hakuta
写真提供:cafe-hakuta

私は水元公園に行くと毎回このcafe-hakutaでランチをします。

スコーンなども売っているので、テイクアウトで公園に持って行ってもいいですね。

■cafe-hakuta(かふぇ はくた)
住所:東京都葛飾区東金町1-27-11 シラユリビル101
TEL: 03-5876-9085
営業時間:11時30分~23時(フードは22時LO、ドリンク類は22時30分LO) ランチは11時30分~14時 ティーは14~17時 ディナーは17~23時
定休日:不定休

今年の紅葉の見頃はいつだろう?

毎年紅葉の見頃のタイミングが異なるので、いつが具体的におすすめというのは難しいですが、2016年・2017年に行った11月中旬~12月上旬の写真です。

水元公園には、公園沿いに川が流れていて、その付近に豊かな自然があります。上の写真はスマホで撮影した写真。

青く晴れた日には、空を入れつつ、ほんのり色づいた紅葉を入れると爽やかですね。

15~16時くらいにだんだん日が傾いてくるので、逆光目で撮影をすると、ふんわり光に包まれたような印象に。

どっちが本物?スマホでもこんなに綺麗に撮れるんです!リフレクション撮影

この日は前日に雨が降っていて、少し足元がぬかるんでましたが、水たまりができていたので、このようなウユニ塩湖感のある写真が取れました。

コツはこちらの3ポイントを意識してみてくださいね。
・なるべく水たまりの淵から
・スマホを上下逆にして、カメラのレンズがある方を下に
・余計なものを入れない

こちらは、夕焼けの赤い色に染まりつつ、紅葉が見頃の真っ赤に燃えたメタセコイアの森です。

公園に流れている小川に対して上の写真のポイントと同様スマホで撮影しました。ちなみにどちらが本物だと思いますか?(正解は記事の最後)

メタセコイアの森に差し込む西陽を捉えたい

水元公園は晴れるとこのようにメタセコイアの並木道にオレンジ色の光が差し込んでドラマチックに!

被写体に対して、横90度から光を当てて「サイド光」で撮っても雰囲気が異なって面白いです。

晴れていたら影遊びをしてもたのしいですね。

まだまだ終わりじゃない!最後は何と言っても吹き抜けのいい丘で夕焼けマジックアワー

水元公園は、少し高めの丘の広場があります。そこでは周りに高いものがないので、夕焼けが沈むところをリアルタイムで見ることができるんです。

行くたびに友達と、カメラを連写しまくって遊んでいます。

日が沈んだ後には、マジックアワーで、シルエット撮影を楽しむのもあり。

日が沈んでくると寒くなるので、風邪をひかないうちに、帰りましょう。

さてお待ちかねの、メタセコイアの森クイズの答えです!

答え:下側が本物で、上側が水に映ったリフレクションでした!

正しい向きに直した形がこちらです!こうしてみると若干、下部分が水面に揺れているように見えますね。

photo:moron_non(もろんのん)
監修:moron_non(もろんのん)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください