毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

これから見頃!都内おすすめ紅葉スポット・新宿御苑【もろんのんがフォトグラファー目線で切り取る景色vol.8】

もろんのん もろんのん
東京都 See How-to 紅葉 絶景 公園
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは、トラベルフォトグラファーの@moron_nonです。今年はすでに紅葉を観に行きましたか?どうやら少し例年よりも遅れているみたいですね。 今回は写真友達と、色づき始めの「新宿御苑」に遊びに行ってきました。

Summary

写真仲間とピクニック

私はよく、新宿南口集合にして、駅に入っているお店でパンなどを買ってからピクニックをしに行きます。
お気に入りはこのベリーが入ったマフィン。

ピクニックのときは、この赤いレジャーシートが厚手でお尻も痛くならないし、暖かいのでお気に入りです。

100円ショップでこのような紙皿を買っても盛り上がりそうです。可愛いピクニック用品を揃えてみたい…!

もみじなどはまだ紅葉してなかったのですが、一部落葉していたので、少し秋っぽく撮影してみました。

プラタナス並木へ移動

環境省新宿御苑管理事務所
環境省新宿御苑管理事務所

プラタナス並木の場所は、上記地図の右下です。
新宿駅から一番近い、入り口「新宿門」から対角線にある場所に、徒歩10~15分ほど歩くと、プラタナス並木があります。
もし、このプラタナスだけを撮りたいのであれば千駄ヶ谷駅から徒歩5分の「千駄ヶ谷門」もしくは、新宿御苑前門から徒歩5分の「大木戸門」がおすすめです。
私が訪れたときまだ緑が多めで、これから黄色に色づくと思うのでまさに11月下旬にかけて見頃を迎えると思います。

プラタナス並木は、合計で8列あるのですが、地図上で北側の方がおすすすめです。なぜかというと、南側に背の高い木があるので、南側だと光が少し差しにくいからです。

落ちている可愛い色の葉っぱを発見しました。ちなみにこれはスマ―トフォン「GalaxyNote9」で撮影。

落ちてるプラタナスから、可愛いものを探して一緒に撮影!陽が落ちてきてだんだんドラマチックな色に。

葉っぱを二枚持っても可愛い…!

陽が落ちてきたのでしっとり撮影。これからの新宿御苑は、銀杏、もみじなどの色づきが楽しみですね。

新宿御苑は、新宿というアクセスの良い場所にある憩いの公園です。今回はいきませんでしたが、日本庭園もあるので、幅広く楽しめることができます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

使ったカメラ/レンズ
・SONYα7r
・minolta rokkor f1.7 55mm

photo:moron_non(もろんのん)
監修:moron_non(もろんのん)

※酒類持込禁止、遊具類使用禁止※

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • もえのあずき もえのあずき
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 下川友子 下川友子
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ