ワイン好きの手土産は“カヌレ”で決まり。休日限定のカヌレ専門店へ
学芸大学駅、祐天寺駅からそれぞれ徒歩10分ほど、商店街から少し奥に入ると、蜜の香りがほろ苦く漂う小さなお店を発見。「Dans la Poche(ダンラポッシュ)」は休日限定オープンのカヌレ専門店です。安心して口にできる素材を厳選して作られたカヌレの魅力とワインの出会いについて伺いました。
自然派ワインと合うスイーツの答えはカヌレだった
甘いものが大好きな店長の内藤さん。フランスで出会った自然派ワインを飲みながら楽しめるお菓子を探して見つけたのはフランスの焼き菓子、カヌレでした。
カヌレの魅力は意外性。一見小さくて地味だけれど、食べ応えがあって味わい深い。かりかりに焼き上げた苦味のある表面から、ふんわりと甘く風味が広がる内面へと、食感と味のグラデーションが楽しめます。
専用の銅の型に蜜蝋を塗って、じっくり焼き上げるカヌレだからこそ実現できるスイーツの奥行きに加え、内藤さんはワインとのマリアージュを意識した味を生み出しました。
赤ワインも白ワインも楽しめる、個性豊かなカヌレたち
カヌレの味はプレーン、チョコ、ショコラバスク、スパイスの4種に加えて季節限定の1種(各300円)。
イチジクとクルミの入ったチョコのカヌレは、赤ワインにぴったり。ほろ苦く仕上げたチョコのカカオの中に酸味と香ばしさが際立ちます。
プレーンカヌレは、ラム酒とバニラが卵の風味を感じさせてくれる素朴な味わい。
白ワインにもあうカヌレを目指して生まれたスパイスカヌレは、ティムールペッパーの柑橘系の香りがポイント。バスク地方の料理に用いられる唐辛子の風味を生かしたショコラバスクは、フランスらしい味わいをカヌレの中に感じられます。
それぞれワインと合わせることで素材の個性が引き立つ4種は、詰め合わせがオンラインショップでも購入できます。オンライン限定4種詰め合わせは1200円。ギフトラッピングをすれば、大切な人への贈り物としてもぴったり。
素材を厳選して作られたカヌレは、子どもでも安心して食べられます。口コミが広がった結果、焼き立て130個限定の店舗販売は1時間で売り切れてしまうほどの人気に。プレーンと営業日毎に変わる2種類が店頭で購入できます。
秋の夜は季節限定カヌレとワインを味わって
店頭販売は売り切れのおそれがあるので、オープンより少し前の時間に来店することをおすすめします。オンラインで購入できる冷凍カヌレも、自然解凍することで焼き立てと同じような味わいを楽しめるとのこと。
秋冬の季節限定カヌレは、マロンカヌレを販売中。肌寒くなってきたら、家でカヌレとワインのひとときを過ごしたいですね。
text&photo:宿木雪樹
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。