投資デビューしたいなら!株のイロハを学べる取引シミュレーション体験

投資デビューしたいなら!株のイロハを学べる取引シミュレーション体験

おでかけ 疑似体験 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

子どもの養育費に老後の蓄え。いくらあっても困らないお金を、投資で増やせたら…と夢見たことがある人も少なくないはず。興味はあるけれど、何から始めればいいかわからないし、どうやって売買するのか、どんなリスクがあるのか、疑問と不安が多すぎてなかなか始められないですよね。そんな初心者にぴったりの株取引シミュレーションができる場所があると聞いて、さっそく行ってきました!

Summary

テレビで見たあの景色が目の前に!日本経済の中心地「東京証券取引所」

やってきたのは、日本経済の中心地・東京証券取引所の中にある「東証Arrows(アローズ)」。企業や投資家に株の情報を提供している場所ですが、実は誰でも見学することができるんです。

館内でまず目に入るのは、ニュースにも出てくるマーケットセンター。公正な取引が行われているかを監視する場所です。美しいガラス張りの壁は透明性・公平性をあらわしているのだとか!

心臓バクバク!25分間で仮想資金1000万円を運用

無料で投資体験ができるのはこちらのコーナー。25分間で、1000万円の仮想通貨を銀行・ガス会社・自動車メーカーの3銘柄(企業)に投資します。

さっそくシミュレーション開始!スタートした瞬間から株価はどんどん動きますが、どのタイミングで売買するかは自分次第。

ひとまず、株価が上がっていた自動車メーカーの株を購入してみました。ドキドキしながら値の変動を見守ります。

画面にニュースが表示されたら、すぐにチェック!為替や、世界中の政策の影響を受けて株価が変動するので、ニュースが出たときがまさに売買の絶好のタイミング。ニュースから株価の動きなんか予測できない!なんて慌てなくても大丈夫。売買のためのヒントも表示されるので安心です。

たとえば上の写真では、画面上部に「アメリカの政策によって円高になる」というニュースが表示されていて、下には「円高の場合、輸出が多い会社は利益が減る」という大ヒントが。会社情報をチェックしたところ、先ほど株を買った自動車メーカーは輸出が多いので株価は下がってしまいました。

下がった株を売ったり、狙い目の株を買ったり、株価の変動に一喜一憂しているうちに、あっという間にシミュレーションが終了。結果は60万円のプラスで終わりました。マイナスにならなくてよかった…とひと安心です。これがゲームじゃなくて自分のお金だったらと思うと、心臓が持たないかも…。

シミュレーション体験が開催されるのは1日5回で、定員は30名。各回の終了時にランキングが出るので、友達と来ても盛り上がりそう!

担当の方いわく、このシミュレーションはあくまで初心者の方が株取引を身近に感じてもらうための体験。実際の投資は、このような短期間の値動きには左右されない長期投資がお勧めだそう。

金運アップ!?ご利益ありそうでしかない最強パワースポット

「東証Arrows」の中には、ほかにも見応えがあるスポットがたくさん。まずはパワースポットと言われている、建物の出入り口へ行ってみましょう。

こちらの床に埋め込まれているのは、十二支が描かれた方角を示す円盤。出入り口は、この円盤の辰(たつ)と巳(み)の間、つまり風水で運が舞い込んでくる方角と言われている辰巳(南東)に向かっています。また、円盤の真上の天井には、縁起が良い扇形(末広がり)のステンドグラスが!

ご利益がすごそうなこの空間、写真を撮って待受にすれば金運が上がりそう!

証券史料ホールには、証券に関する歴史的な資料が保管されています。資生堂や東宝といった有名な企業の株券が並んでいるので、経済に詳しくなくても見応えはばっちり。今は電子化されている株券ですが、昔使われていた紙の株券はどれもデザインが凝っていて、見るだけで楽しい!

ゲーム感覚で学べる投資体験は、初心者の最初の一歩におすすめ。買う銘柄やタイミングを、どんな情報をもとに判断すれば良いかがざっくりと理解できます。悠々自適な資産家生活への第一歩を、ここから始めてみるのもいいかもしれませんね。

HP:https://www.jpx.co.jp/learning/tour/arrows/index.html

Text:重谷美月(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください