マーボー豆腐キッシュにうどんキッシュ!?高松のキッシュ専門店「206」へ
高松港のそばにある「北浜alley」は、若い女性に人気のショッピングエリア。アンティーク家具に囲まれたカフェや、香川の作家モノ雑貨を扱うセレクトショップなどのおしゃれな店が集まるなか、絶品キッシュを求めて多くの人が訪れるのが、キッシュ専門店「206 TSU MA MU」です。
メニューは20種類以上!多彩なキッシュが味わえる
JR高松駅から歩いて約10分の場所にある「206 TSU MA MU」。港町の古い倉庫をリノベーションした、レトロな雰囲気のお店です。
扉を開けると、正面のカウンターには色とりどりのキッシュ(すべて580円)がずらり!メニューは日替わりで、常時20種類以上ものキッシュが作られています。
キッシュの本場フランスで学んだ本格派
「206 TSU MA MU」のキッシュは、フランス・ロレーヌ地方の伝統的な製法で作られた本格的な味わい。とろーりなめらかなアパレイユとサクサク食感のブリゼ生地は相性抜群。
どのキッシュにも、四国や瀬戸内の食材がたっぷり使われています。ボリューム満点で味付けもしっかりしているので、おやつ感覚で食べても、お昼ご飯やおつまみとして食べても満足感があります。
キッシュのほかに、フランスの伝統菓子「カヌレ」(1個300円)や「ガトーバスク」(350円〜)などのデザートメニューも豊富です。
こちらはうどんを大胆に入れた「オリーブ豚の肉うどんキッシュ」。フランスと香川の名物が出会った、オンリーワンなメニューです。上に散らしたネギにも、うどんを意識したこだわりを感じます。
ほかにも本物にそっくりな見た目の「お好み焼きキッシュ」や、豆腐がゴロゴロ入った「マーボー豆腐キッシュ」など、遊び心いっぱいの創作キッシュが味わえますよ。
カフェ気分でくつろげるイートイン
「206 TSU MA MU」では、テイクアウト・イートインどちらもOK。おしゃれなカウンター席に座って、フランスのカフェ気分で食べるのがおすすめです。
イートインの場合は、アツアツのキッシュをかわいい木の器にのせてくれます。
人気のキッシュはお昼過ぎには売り切れてしまうことも。開店直後を狙って訪れてみてくださいね。
■206 TSU MA MU
住所:香川県高松市北浜町4-14
TEL:087-811-5212
営業時間:11〜19時(なくなり次第終了)
定休日:不定休
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。