ダイエットにもおすすめ!“台湾茶”は女子にとって良いことだらけ

ダイエットにもおすすめ!“台湾茶”は女子にとって良いことだらけ

るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

台湾の飲み物といえば、タピオカティーをはじめスイーツドリンクが人気急上昇!ですが、ダイエット中にはカロリーが気になり手が出しづらいもの。実は台湾茶のなかにはウーロン茶をはじめ、美容を気にする女子にうれしいドリンクもあるんです。おいしいだけじゃない台湾茶の魅力をお教えしちゃいます!

Summary

1.そもそも台湾茶って?どんなものがあるの?

中国茶にルーツを持ちながら、島国特有の条件によって独自の進化を遂げた台湾茶。「凍頂烏龍茶」や「東方美人」などウーロン茶が圧倒的に有名ですが、紅茶や緑茶も生産されています。

そのほか、ベースとなる茶葉に花やハーブの香りを加えた「花茶」(代表的なものは「ジャスミン茶」)や、お湯を注ぐと開いた茶葉の中から花が現れる「工芸茶」なども。

2.ダイエットにおすすめなお茶が知りたい!

台湾茶のなかでも「凍頂烏龍茶」や「高山烏龍茶」はダイエット効果が高いそう!なんでも茶葉を半発酵させる途中でポリフェノールが変化した「烏龍茶ポリフェノール」には、脂肪の消化吸収を防ぎ、体外に排出する働きがあるんだとか。

ただし、空腹時に飲むとカフェイン成分の刺激で気分が悪くなる人もいるそうなので、食後や食事と一緒に飲むのがおすすめです。

3.お肌にいいお茶を教えて!

お茶に含まれるカフェインには利尿作用があるため、デトックス効果が!基本的には、どのお茶にも含まれていますが、紅茶に近い味わいと蜜のような香りでリラックスもできる「東方美人」はおすすめです。

<まとめ>
おいしいだけじゃなく奥が深い台湾茶。るるぶ&more.では、そんな台湾茶が味わえるカフェやレストランをご紹介しています。食事と一緒にお茶をいただけば、自然と体のメンテナンスができるはず!


<監修者>
株式会社Tokyo Tea Trading
厳選された台湾烏龍茶を販売。凍頂烏龍茶や東方美人など代表的なものから、初めての人も手軽に飲めるようにとの想いから生まれたティーバッグメインのシリーズ「Mug&Pot」まで、さまざまな台湾茶を扱う。
https://tokyoteatrading.com/

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください