自由が丘で2000点以上のヴィンテージパーツから選べるアクセサリー作り体験

自由が丘で2000点以上のヴィンテージパーツから選べるアクセサリー作り体験

おでかけ アクセサリー作り DIY アクセサリー ヴィンテージ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コレ!というデザインに出合えなかったり、高すぎて買えなかったり…お気に入りを見つけるのが難しいヴィンテージアクセサリー。そこでおすすめしたいのが、世界中から集めた2000点以上ものヴィンテージパーツが揃ったショップのアクセサリー作り体験です。

Summary

見渡す限りアクセサリーのヴィンテージパーツに心躍る!

やってきたのは「le meace(レミース)自由が丘店」。店内には、2000〜3000点ものヴィンテージパーツが所狭しと並んでいます。200円ほどのお手頃パーツから5000円するとても貴重なパーツまで、ラインナップもさまざま。パーツ代のみで手作りすることができるので、時間をかけてゆっくり見ていきましょう。

棚には、個性豊かなヴィンテージパーツがズラリ!中には、全国からコレクターが買い求めに来ることもあるようなレアものも。どれもおしゃれですてきなデザインばかりで、「本当にかわいすぎる!」と心の中で大騒ぎでした。

写真のパーツは、チェーンを通すだけで簡単にネックレスやブレスレットが作れるチャーム型なので、初心者の方にもぴったり。︎

こちらの瓶の中にはカラフルなアクリルパーツがぎっしり。気になるパーツをどんどんピックアップして、それからどう組み合わせていくかを考えると作りやすいそうです。

気になったパーツはトレーにどんどん取り分けていきます。「このパーツにこの形を合わせたらどうなるだろう?」と様々なパターンを想像しながらじっくり吟味。

このパーツも使いたいけど、こっちのパーツも捨て難い…。悩みぬいた結果、30分以上かけて使うパーツを決定!

パーツの種類があまりにも豊富すぎて何から選べばいいかわからないという方は、センス抜群の店員さんに相談してみましょう。服装や髪型、雰囲気を見て選んでくれるから、本当に自分に似合うアクセと出合えそう!

トキメキが止まらない!ディスプレイまで全てヴィンテージ

ヴィンテージの世界観を大事にしたいという想いから、ディスプレイに使われている棚や小さなガラスケースまで、すべてヨーロッパから買い付けたヴィンテージものを使用しているというこだわりよう。

パーツの魅力がより際立って素敵に見えます。手鏡ひとつとってもおしゃれなので、選んでいる最中もテンションは上がりっなぱなし。

買うより安くて売り物よりかわいい!自由が丘でアクセ作り

パーツが決まったら、いよいよアクセサリーを作っていきます。工具はすべて無料で貸してもらえます。

今回作るのはピアス。丸カンと呼ばれる小さなパーツを広げて、パーツを通したら、また閉じて。これを繰り返してそれぞれを繋げていきます。これが意外と難しく、きれいな丸にならない!仕上げは店員さんに手直ししてもらって、45分ほどで売り物レベルの完成度に!

今回選んだのは2つのヴィンテージパーツ。丸と四角のバランスがよく、思わず自画自賛レベルのかわいさ!

買ったら1万円近くしそうなこちらのピアス、今回作るのにかかった費用は5880円(四角のカメオ1890円×2個、楕円820円×2個、ピアスパーツと丸カン460円)。既製品を買うよりも自分で作った方が楽しいし、確実にお得です。

あらゆるパーツが揃う「レミース自由が丘店」では、ピアス以外にもイヤリングやリング、ネックレスなど、どんなアクセサリーでも作ることができます。同じパーツを使って、セットで作るのもおすすめですよ!

Text:花田竜子(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください