かわいい顔に癒される!包むと動物が現れる風呂敷「ぶらさがりコチャエ」!
昔から、さまざまなものを包むのに使われてきた風呂敷。この包み方に着想を得たのが、 “ぶら下がる動物たち”をモチーフにした風呂敷「ぶらさがりコチャエ」(各1620円)です。結ばない状態では不思議な模様に動物の顔が描かれたデザインなのに、包みを完成させることで、“ぶら下がり”状態の動物が出現するユニークさ!人とは違うものが好きな人へのプチプレゼントにもぴったりな、ユニークすぎる風呂敷をご紹介します!
“ぶらさがり”つながりを持った3種類の動物が出現!
この風呂敷は “遊び心あるデザイン”をテーマに活動するデザインユニット「COCHAE(コチャエ)」によるもの。風呂敷の実用性を損なうことなく、たくさんの包み方をベースに、実際に“ぶらさがる”動物たちがモチーフになった、ユニークなデザインが特徴です。
まずは、日本にも古くからいる「サル」をモチーフにした「ぶらさがりコチャエ」シリーズの「サル」。結ぶと、サルがぶら下がって遊ぶ姿を連想させる姿が完成します。畳の上など、ちょこんと鎮座している感じがとてもかわいい1品です。
続いては、ぶらさがる動物として有名な生き物「ナマケモノ」をモチーフにした、ぶらさがり風呂敷。こちらはまた違う包み方をヒントに、まるで木にぶらさがってくつろいでいるかのようなデザインに仕上がっています。
こちらは丸みのあるものや、手に下げて持ち歩くときなどにぴったりなデザイン仕様。しかも表面と裏面で目が開いたり閉じたりする小技も効かせています。
女性はもちろん、シャレのわかる男性にも似合いそうなのが、「コウモリ」をモチーフにした「ぶらさがりコチャエ」。黒をベースに、ちょっとファニーな顔のコウモリが、まさにぶらさがっているかのようなデザインに仕上がっています。
持ち歩いてもいいですし、ちょっとしたぬいぐるみ感覚で置いておいても楽しそうですね。
ほかにも“あそび心”あふれる風呂敷があります!
“遊び心あるデザイン”をテーマにした風呂敷は動物シリーズ以外にもあります。
まねき猫をモチーフにした「折り紙風呂敷」(1296円)、「ししまい泥棒」や「歌舞伎」をテーマにした「福コチャエ」シリーズ(864円)など、そのバリエーションも豊か。風呂敷をキャンパスに見立てた、まさに“遊び心あるデザイン”に仕上がっています。
伝統のおもしろ折り紙を現代に復刻させたシリーズも!
デザインユニット「コチャエ」は、折り紙作家としての顔も持っており、戦前の折り紙作家、中島種二氏が当時発表した「カワイイオリガミ」シリーズを忠実に復刻した「カワイイオリガミ」(12種24枚入り 680円)なども展開しています。
かわいいデザインで、新たな魅力を感じさせてくれる「コチャエ」のぶらさがり風呂敷。1度見たら忘れられないかわいさの風呂敷は、お祝いの席などにも似合いそう。公式サイトで取り扱い店が掲載されているので、やぜひかわいい動物たちをお供に、お出かけしてみて。
COCHAE
http://www.cochae.com
Text:古谷 シゲユキ(シャガデリック)
●掲載の内容は取材時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。