毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

至近距離で見つめ合える!ドルフィンファームしまなみのイルカにメロメロ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
愛媛県 Play アクティビティ 海水浴場 ビーチ キャンプ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2016年に瀬戸内海の伯方島にオープンした「ドルフィンファームしまなみ」。日本最大級のイルカのふれ合い施設です。しまなみの美しい海岸で、イルカにエサをあげたり、一緒に泳いだりできるそう。キュートなイルカに会いに、現地へ行ってみました!

Summary

ドルフィンファームしまなみってこんなところ

ドルフィンファームしまなみは、しまなみ海道の伯方・大島大橋のたもとにあります。施設内の桟橋から、気ままに遊ぶイルカの姿を間近で見学できるほか、イルカに触れる「ふれあいコース」や、一緒に泳げる「スイムコース」があります。

ここにはバンドウイルカ6頭と、ハナゴンドウ2頭が住んでいます。時折、バンドウイルカが華麗にジャンプ!「キューキュー」という声が聞こえることも。イルカは声帯がないので、実際は噴気孔から音を出しているんですって。

こちらは丸いお顔が愛らしいハナゴンドウ。ゆったり、の~んびり泳いでいます。なぜか決まった場所で逆立ちをして遊んでいました。その尾ビレがかわいいと、周りの人も写真を撮っていましたよ。

イルカと一緒に泳げるスイムコースに挑戦

早速、人気の「スイムコース」にチャレンジ。

まずはウェットスーツに着替え、スタッフから説明を聞いた後、イルカとご対面。この日の担当はつばきちゃんというイルカの女の子。ちょっと食いしん坊で、1日14キロもエサを食べるんですって。

つばきちゃんのヒレにつかまると、ほどよいスピードで引っ張って泳いでくれました!潮風も心地よく、思わずにっこり。まるでイルカショーの調教師さんになったみたい。

その後はシュノーケリングで水中のつばきちゃんを観察。とても人懐っこく、自ら近くまで寄ってきてくれました。参加者はライフジャケットを着用するので、泳ぎが苦手でも挑戦しやすいですね。

ふれあいコースでイルカと遊ぼう

台の上からイルカに触れる「ふれあいコース」もあります。エサをあげたり、握手をしたりできます。

スタッフに教えてもらった通りに手を動かすと、イルカも一緒に胸ビレをパタパタ!最後には頬にキスをしてくれて、胸がキュンとしちゃいます。イルカと心が通じ合った気分になれますね。

キャンプ場でのんびり優雅な時間を

イルカのふれ合い施設の正面にはオートキャンプ場があるので、島に泊まってみるのもいいかも。

おすすめはトレーラーハウス型のコテージ。バス・トイレや寝具、冷暖房完備なので、アウトドア初心者も快適です。キャンプ場の宿泊者は夜や早朝など、自由な時間にイルカを見学できて楽しいですよ。

ドルフィンファームしまなみの隣には道の駅のほか、夕日がきれいな海水浴場もあります。かわいいイルカと伯方島の自然美にふれて、素敵な思い出ができました。

イルカの見学や各種体験、キャンプ場の利用などは有料。料金・時間・予約方法についてはドルフィンファームしまなみの公式HPで確認を。

ドルフィンファームしまなみ
住所:愛媛県今治市伯方町叶浦1673
TEL:0897-72-8787
営業時間:9~17時
定休日:無休(悪天候時は臨時休業の場合あり)

Text:四つ葉< /p>

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • mini_minor mini_minor
  • YURIE YURIE
  • マイメロディ マイメロディ
  • もろんのん もろんのん
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ