毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

ウマ辛!トマジャタン鍋【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ16】

もえのあずき もえのあずき
東京都 Eat 韓国料理 チーズ もえのあずき &mores
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。今回ご紹介する「KO-LA(コーラ)恵比寿店」は、ジャガイモと豚の背骨を煮込んだ「カムジャタン鍋」で知られるお店なのですが、実は…ここでしか味わえない“トマト”を使った絶品鍋があるんです!その名も「トマジャタン鍋」!辛さのなかにトマトの甘みとうまみがた~っぷり入った、究極のカムジャタンをいただきます♪

Summary

トマトがいっぱい!究極の「トマジャタン鍋」

トマジャタン Sサイズ(1~2人前)1800円 ※Mサイズ 2500円、Lサイズ 3400円
トマジャタン Sサイズ(1~2人前)1800円 ※Mサイズ 2500円、Lサイズ 3400円

今回の主役は、私が冬になると無性に恋しくなってしまう「トマジャタン鍋」!「トマジャタン」とは、「カムジャタン」のスープにトマトを加えた「KO-LA 恵比寿店」のオリジナル鍋なんです。

当初は夏限定のメニューだったそうですが、あまりの人気でグランドメニューに昇格したのだとか!

そうこうしているうちに山盛りの鍋の登場です!キャベツのほか、ジャガイモやニラ、豚の背骨、ネギがもりもり!てっぺんには「トマジャタン鍋」の要となるトマトと、それを引き立てる揚げナスが添えられています。

山盛りの野菜たちが、あっという間にこの状態に!はじめは見えなかったスープも、しっかり顔を見せてくれました♪

とんこつスープをベースに、唐辛子とたっぷりのトマト&トマトの水煮を入れて煮込んでいるので、味の深みがすごい!キャベツのやさしい甘みも加わって、辛さよりも野菜からあふれ出たうまみでいっぱいです。

大きくカットした国産豚の背骨がゴロゴロ!骨のまわりのお肉は特においしいということで、「KO-LA 恵比寿店」では下処理の際、この部分をあえて残しているそうです。

背骨についたお肉はとろっとろ♪手でもって歯でそぎ落としながら、豪快に食べるのがおすすめ!

シメはラーメンを選ぶべし!

鍋のシメ らーめん 500円
鍋のシメ らーめん 500円

「トマジャタン鍋」のシメといえば、私は断然“ラーメン派”!「おじや」(500円)でトマトリゾット風にするのもいいけれど、ぜひ「らーめん」をセレクトしてみてください。

濃厚でピリ辛のトマトスープに絡むラーメンは、スパゲッティ・アラビアータを彷彿させます!本当に感動もので、イタリアンを食べている感覚になりますよ。

野菜とたっぷりチーズの、ふかふか「チーズチヂミ」

チーズチヂミ(ハーフ) 650円
チーズチヂミ(ハーフ) 650円

チヂミといえば、お肉や魚介入りが一般的ですが「KO-LA 恵比寿店」のチヂミはひと味違うんです!具材はタマネギ、白ネギ、赤ピーマンなどの野菜のみ。さらに、フライパンではなく、西型(にしがた)とよばれる長方形の卵焼き器で作っているそうです。
厚焼き玉子を作るかのごとく仕上げられた「チーズチヂミ」は、ふっかふかで厚みがスゴイ!チヂミというよりも、お好み焼きに近い食感です。

どこまでものびるのは、チーズがたっぷり入っている証!野菜の食感が残るように焼き上げていて、白ネギとタマネギのシャキシャキ感もしっかり堪能できます。

鍋に定評がある「KO-LA 恵比寿店」ですが、この「チーズチヂミ」だけは、たとえお腹がいっぱいでも絶対に食べてほしい逸品!結構ボリュームがあるので、お鍋と一緒に食べるならハーフサイズがおすすめですよ。

春菊嫌いを克服!? 奇跡の「カムジャタン鍋」

カムジャタン Sサイズ(1~2人前)1800円 ※Mサイズ 2500円、Lサイズ 3400円
カムジャタン Sサイズ(1~2人前)1800円 ※Mサイズ 2500円、Lサイズ 3400円

フォトジェニックなこの緑の山は…、そう、春菊です!コチラは「KO-LA 恵比寿店」の看板メニュー「カムジャタン鍋」。国産豚の背肉と、大きくカットしたジャガイモ、そして春菊を一束、ニラ、長ネギを濃厚なとんこつスープで煮込んでいます。

一般的な「カムジャタン」は、豚の背骨とジャガイモを煮込んだものですが、春菊がたっぷり入っているのはここのオリジナル!この「カムジャタン」で、春菊嫌いを克服した人もたくさんいるそうで、ファンの間では“奇跡のカムジャタン鍋”なんてよばれているそうです♪

あれ?春菊は…? 鍋の完成と同時に、あの山盛りの春菊&お野菜はスープへと溶け込んでしまうんです。

唐辛子・ニンニク・エゴマで味付けされたスープは、濃厚で辛さのパンチが半端ない!ただ辛いだけでなく、味の奥行も感じられる辛ウマスープはクセになること間違いなし!

春菊発見♪豚の背骨肉と一緒にいただきます。春菊の香りが溶け出したウマ辛のスープはとっても美味!

豆腐やキムチ、牛ホルモンや豚トロなど、鍋の追加トッピングも充実しているので、スープがなくなる前にオーダーしてみてくださいね。

カジュアルな屋台風の店内

恵比寿駅東口から歩いて7分ほどで到着。お店の扉を開けると、カジュアルな屋台風の空間が広がります。狙い目タイムは、17時30分~19時と22時以降。週末は予約をお忘れなく!

「KO-LA 恵比寿店」は、ガスコンロではなく七輪を使って鍋が楽しめるんです。屋台風の店内で、卓上七輪を囲みながらの鍋は、雰囲気抜群&おいしさも倍増!もちろん、一人鍋もOK。Sサイズのお鍋とライスをオーダーして、定食感覚で一人鍋を堪能する人も多いそうですよ。

■KO-LA 恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿4-24-3
電話:03-3445-9000
営業時間:17時30分~24時30分LO 
定休日:無休

text:清沢奈央
photo:関 有

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • mini_minor mini_minor
  • きょん。 きょん。
  • もえのあずき もえのあずき
  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 村上萌 村上萌
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ