毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

あん×チーズの神コラボ!祇園で食べる「あんぽーね」が話題沸騰中

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 Eat カフェ 町家カフェ スイーツ 和スイーツ・和菓子
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都の老舗あんこ店が母体の、祇園にあるカフェ「あのん」。あんことチーズやカスタードなどを組み合わせた、和×洋の絶品あんこスイーツが大人気のお店です。最中にあんことチーズクリームを自分で詰めていただく「あんぽーね」は、サクサク&クリーミーな食感とチーズのほどよい塩気が相まってたまらないおいしさです!

Summary

誰もが虜になる!「あんぽーね」

あんぽーね(2個) 648円
あんぽーね(2個) 648円

「あのん」でいちばん人気の「あんぽーね」は、北海道の十勝産小豆を使った上品な味わいのあんこと、クリームチーズとマスカルポーネチーズをブレンドしたチーズクリームを、最中に入れていただくスイーツ。

あんことチーズクリームをナイフですくって、あんぽーね専用の最中に自分で詰めます。たっぷり詰め込んだら、ふたをしてすかさずパクッ。軽やかな最中の歯触りとねっとりとしたあんこ×チーズクリームのハーモニーがなんとも絶妙です。

あんこの甘さが口の中にじんわり広がった後にチーズの風味がふわっと香り、たまらないおいしさ!

あんこを使った絶品和スイーツも召し上がれ

あんたると(2個) 648円
あんたると(2個) 648円

ほかにもあんこをおいしく食べるために考案されたスイーツがたくさん。「あんたると」は、タルト生地の中に大納言小豆で仕立てたあんこと自家製カスタードがイン。表面をキャラメリゼし、パリパリ食感と香ばしさをプラスしています。

ほろっとほどけるタルト生地と、あんこ×カスタードのこっくりとした甘みをお楽しみあれ。

おはぎ(2個) 648円
おはぎ(2個) 648円

あんこの味をダイレクトに感じたいなら、「おはぎ」がおすすめ。おはぎは「くろあん」「しろあん」「きなこ」「まっちゃ」「赤飯」の5種類をラインナップし、口に含んだ瞬間に大納言小豆の上品な香りがふわっと漂う、とっても贅沢な一皿です。

一皿に2つのスイーツで1セットとなり、スイーツの組み合わせは自由。あんぽーね1個とあんたると1個、あんぽーね1個とおはぎ1個などどれを選んでも1セット648円で、さらにドリンクを付けると1296円となります。

町家をリノベーションしたおしゃれ和空間

京都で主に百貨店や量販店に向けてあんこを作り続けてきた和菓子製造会社が、長年培ってきたあんこ作りのノウハウを生かし、あらゆる世代の方においしく味わっていただきたいとの想いでオープンした同店。

京町家をリノベーションした店舗は、昔ながらの風情はそのままにモダンでスタイリッシュな雰囲気へとアップグレード。障子から漏れるやさしい光に癒やされ、思わず長居してしまいそう。

「あんぽーね」や「おはぎ」、「あんたると」など、店内でいただけるスイーツは一部テイクアウトも可能。和モダンでハイセンスな手みやげとしてもぴったりです。

あんこと洋菓子の相性のよさに驚く「あのん」の和スイーツ。京都観光の拠点となる祇園にあるので、観光の合間のひと休みにおすすめですよ。

text:木村桂子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • もえのあずき もえのあずき
  • 村上萌 村上萌
  • マイメロディ マイメロディ
  • 山田茜 山田茜
  • mini_minor mini_minor
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ