ギフトにもどうぞ。“六角形”のお皿は盛り付けの楽しみ広げる秘密道具

ギフトにもどうぞ。“六角形”のお皿は盛り付けの楽しみ広げる秘密道具

ショッピング セレクトショップ 雑貨 うつわ 暮らしの道具 ギフト・プレゼント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

名古屋テレビ塔からほど近い場所にある器のセレクトショップ「make my day(メイクマイデイ)」。オーナー自らがデザインし、瀬戸焼の職人が作るオリジナルブランド「m.m.d」の器やお皿がオシャレなうえに、使い勝手もいいんです。どんなシーンで、何の料理を盛り付けようかな…なんて、テーブルコーデを想像をしながら器選びをしてみませんか?

Summary

オーナーと瀬戸焼作家が作り上げる、1枚の器

吹き抜けの店内には約800点の焼き物が並んでいます。そのほとんどが、店のオリジナルで、オーナーの岡上さんがデザインしています。岡上さんは店を始める前から焼き物が好きで、全国各地の窯元へ足を運んでいたそう。瀬戸焼をはじめ、常滑焼や美濃焼など、東海エリアには多くの焼き物産地がありますが、魅力を発信できる場所が少ないと考え、自ら専門店を開くことにしたのだといいます。

店の看板商品はオリジナルブランドの「m.m.d」シリーズ。瀬戸・品野地区にある4つの窯元の職人が、岡上さんのデザインをもとに作っています。なかでも、六角形の「取皿」は一辺の長さがすべて同じなので、ハチの巣のようにピタリと合わさって並びます。「器を通じて人と人が無限に繋がる様子をイメージしました」と、岡上さん。ブランド名は店の名前「make my day」の頭文字を取って名付けたそうです。

「m.m.d」シリーズで食卓がオシャレに

取皿 各1350円 豆皿 648円
取皿 各1350円 豆皿 648円

「m.m.d」シリーズは、「取皿」(1350円)だけではありません。「飯碗」(1620円)やマグカップ(1620円)、小鉢(1080円)、豆皿(648円)など、幅広く展開されているので、同じブランドでトータルコーデもできます。

色はアイボリーをベースに、瀬戸焼で一般的な朱、黄彩、アメ、青磁、織部、ルリの6色があります。さらに、二分、五分、八分の色釉の掛け分けと単色があるので、自分好みの色や掛け分けの組み合わせを選ぶことができますよ。

寒~い冬には、「6寸土鍋」(4320円)も好評です。1~2人用の小ぶりなサイズで、ひとり鍋にピッタリ。深めの「ご飯用土鍋」(4320円)は、1.5合のお米が炊けるほか、鍋料理や煮込み料理にも活用できますよ。小さな「目玉焼用土鍋」(1944円)はおいしい目玉焼きが焼けるだけでなく、冷凍食品などの温めに使うなど、利用方法はアイデア次第。

直火、電子レンジ、オーブンのすべてに対応しているので使い勝手も抜群です。

急須 大3780円 小3456円
急須 大3780円 小3456円

日常使いにおすすめの「急須」(大:250ml 小:160ml)は、「m.m.d」シリーズ初のマットブラックボティが特徴。電子レンジOKなので、温め直しができるのもうれしいですね。

2018年の新作も見逃せない!

三角皿 大1620円 小1080円
三角皿 大1620円 小1080円

こちらは2018年11月に登場した「三角皿」。六角形と同じように、無限に繋がる三角形の器が「m.m.d」シリーズに加わりました。荒土のゴツゴツとした質感をあえて残した、あたたかみのあるデザインが素敵です。

さらに、2018年1月に瀬戸市にある14の窯元と新ブランド「SETOYAKI」を立ち上げた岡上さん。伝統的な瀬戸焼の技法に、現代的な要素を加えた、トラディション・モダン・フューチャーの3つのテーマでデザインした新作の器にも注目。

専用ボックスに入れてギフトにも

特別色釉取皿 2個セット4752円
特別色釉取皿 2個セット4752円

オシャレで使い勝手のよい器は、自宅用はもちろん、プレゼントにもおすすめです。「m.m.d」シリーズは熨斗付きの専用ボックス(別料金)もあります。写真は引き出物にも人気の「特別色釉取皿」。金のしゃちほこを彷彿とさせる名古屋らしいゴールドとプラチナの釉薬を使っています。

レジ横にはギフトカードをアレンジできるスタンプコーナーまで用意されているので、自作のメッセージカードを添えて渡すこともできますよ。

大切な人へのプレゼントには、長く日常使いしやすいオシャレな器を送ってみるのも良いのではないでしょうか?

■make my day(めいく まい でい)
住所:愛知県名古屋市中区錦3-6-5 コインズビル1F
TEL:052-684-6682
営業時間:11~20時
定休日:水曜

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください