自分へのご褒美に!ヘルシーでかわいいフルーツ満載の創作料理はいかが?

自分へのご褒美に!ヘルシーでかわいいフルーツ満載の創作料理はいかが?

食・グルメ レストラン フルーツ ランチ ディナー 記念日ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

明治通りの裏手に隠れ家のように佇むビストロ「kiki harajuku(キキハラジュク)」。こちらでは、季節のフルーツを贅沢に使った創作料理が楽しめます。フルーツはもちろん野菜など旬の食材にこだわった料理は、ヘルシーかつ彩り鮮やかで目でも楽しめるものばかり。日ごろ頑張る自分へのご褒美に、たまにはおしゃれな創作料理なんていかが?

Summary

カジュアルで入りやすいのがうれしいビストロ

明治神宮前駅から徒歩4分ほど。原宿の大通りから裏通りに入った、静かな一角に佇む「kiki harajuku」。創作料理というとかしこまったお店をイメージするかもしれませんが、どちらかといえば親しみやすいカジュアルな雰囲気の隠れ家的ビストロです。

店内は、テーブル席4卓とカウンター席の全20席ほどで、こぢんまりとした雰囲気です。

こちらのお店の魅力は、シェフ野田さんのセンスが光る、フルーツを使った創作料理が味わえること。旬の食材を使うことにこだわっているので、メニューもおおよそ2カ月に一度のペースで入れ替わります。いつ行っても新鮮な気持ちで味わえるのはうれしいですね。

フルーツとの組み合わせが絶妙!ヘルシーでかわいいのも◎

早生みかんとほおずきのカプレーゼ ココナッツ風味 1850円
早生みかんとほおずきのカプレーゼ ココナッツ風味 1850円

フルーツをふんだんに使ったメニューから、シェフおすすめの料理をご紹介します。

こちらは「早生(わせ)みかんとほおずきのカプレーゼ」。収穫時期によって呼び名が変わり、10月から11月にかけて出てくるのが早生みかんです。みかんとほおずき以外にもトマトやマンゴーが合わさり、たっぷりの新鮮野菜とフルーツがいただけます。ココナッツ風味のチーズとバルサミコビネガーはフルーツとの相性も抜群!

いちじくの天ぷら カシューナッツのディップ 980円
いちじくの天ぷら カシューナッツのディップ 980円

こちらは「kiki harajuku」の定番メニューとも言える「いちじくの天ぷら」!いちじくのジューシーな果実感を残すために、衣を薄くつけ短時間でサッと揚げられています。

薄い衣はサクサクふわふわで、中のいちじくは果実感そのままにジューシー。生で食べるよりも、甘みとトロッとした食感が強調されています。

添えられたカシューナッツのディップはさっぱりとした仕上がりで、つけて食べるとより一層いちじくの甘みが引き立ちますよ。また、いちじくは女性ホルモンの乱れを抑えてくれる効果もあり、体にもうれしい一品ですね。

鹿しんたま 栗とポルチーニのワッフル いちじくバター 2800円
鹿しんたま 栗とポルチーニのワッフル いちじくバター 2800円

こちらは鹿しんたまのロースト。”しんたま”とは鹿モモ肉の希少部位で、脂肪分が少なく、赤みが強いのでとってもヘルシー。白ワインとフォンドボー、黒胡椒で仕上げられたソースと合わせていただきます。ニンニクとバターでソテーされたほうれん草は、さっぱりとした鹿肉との相性もバッチリ。

また、先ほどはメインだったいちじくが、こちらのメニューでは鹿肉を引きてるように、いちじくバターとして添えられています。秋らしく栗とポルチーニの風味が感じられるワッフルといただくいちじくはこれまた美味!

ワインとのペアリングも楽しんで

料理に合わせる飲み物にもかなりのこだわりが。珍しい日本ワインが豊富に揃っていて、スパークリングやロゼ、赤、白と、種類や産地もさまざまです。シェフ自ら料理に合うワインをペアリングしてくれるコースもありますよ(4種類3500円~)。

フルーツをメインに、常に旬の食材を提供している「kiki harajuku」。こちらではいつ行っても新鮮なものが堪能できます。そして、思いもよらなかったフルーツの創作料理は、きっとあなたに驚きと感動を与えてくれるはず!

Text:ひろみん(ism)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください