「クレープbar エスグラ」名物、メガ盛り生クリームのクレープが食べたい!世田谷・豪徳寺の隠れ家バー

「クレープbar エスグラ」名物、メガ盛り生クリームのクレープが食べたい!世田谷・豪徳寺の隠れ家バー

食・グルメ スイーツ クレープ バー 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

世田谷・豪徳寺にある「クレープバー エスグラ」。お酒のお供にクレープを出しているちょっとユニークな隠れ家バーに、1人ではとても食べきれないほど大きなクレープがあるんだとか!驚愕のクリームてんこ盛りクレープに、いざトライ!

Summary

お酒のお供のクレープが充実する隠れ家バー

レストランやカフェ、バーなどが立ち並び、夜でも賑わいをみせる豪徳寺駅裏の商店街。その1本裏通りに入ったところにあるのが、「クレープバー エスグラ」。

客席は10席ほどのこじんまりとした店内の壁には著名人のサインを発見。そう、さまざまな常連さんが足繁く通う、知る人ぞ知る隠れ家バーなのです。

そんな「クレープバー エスグラ」ですが、こちらでお酒のお供として提供されているのが、店名にもある通り、クレープなんです!「チョコバナナ」などの定番スイーツ系から、「ハンバーグチーズ」や「ジャージャー麺チーズ」といった珍しいおかず系クレープまでが勢ぞろいです。

高さ30cm、重さ1kg!大迫力の生クリームクレープ

種類豊富なクレープのなかでも、特に注目すべきは「生クリームチョモランマクレープ」(3000円)。なんと高さ30cmものホイップクリームが乗っているというから驚き。その量、実に絞り袋3本分。重さにして約1kg!通常のクレープの20倍の量を使用しているというから、ホイップクリーム好きの人にはたまらないメニューですね!

今回は特別に「生クリームチョモランマクレープ」の作り方を見せていただきました。クレープの皮は通常と同じサイズ。まずは絞り袋1本分でホイップクリームの山の土台を作ります。

さらに2本目の絞り袋からもどんどんとクリームを絞り出し、山を作っていきます。

3本目の絞り袋が空になると、まさに高山チョモランマのようなホイップクリームの山が完成!高さを測ってみると、ほぼ30cm!いざ、目の前にすると想像以上の迫力です。

チョコレート、ストロベリー、キャラメルのソースをかけて、はいどうぞ!ホイップクリーム好きにとってはまさに天国のような一皿ですね。

まずは頂上部分からいただきます!クリームはさっぱりとしていてくどさがないので、食べ進められそうな気がしてきました。

土台の皮をカットしてクリームを巻いて食べるのもあり。もっと皮が欲しいときには、皮のみを追加でオーダーすることも可能です。しかも「チョモランマ」オーダーの場合だけサービス価格の100円で追加できるというので、ここぞとばかりにたっぷりクレープを楽しめちゃいます。

お口直しもクレープ!?おかず系クレープも絶品

甘いものを食べ続けていると、口の中に塩気が欲しくなってきますよね…。そんなときはお口直しにおかず系クレープをどうぞ。お店で1番人気の「塩クレープ」(500円)は、とろーりチーズがたくさん入った一品。

こちらは手で持てるハンドタイプ。「生クリームチョモランマクレープ」をスプーンで食べつつ、もう一方の片手でこの「塩クレープ」を食べるツワモノもいるとか…!?

 
噂の「生クリームチョモランマクレープ」は、今までに見たことのない量の生クリームにきっと大盛り上がりすること間違いなし!もし少人数でトライするなら、チョモランマより小さな「生クリーム1本クレープ」もおすすめ。お酒片手にゆっくりとクリームをいただきながら飲むのも、スイーツ好きなら大いにありですよね。ぜひこの迫力、一度お試しください!

Text:竹林佑子(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください