毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

自由が丘のスパイス専門店で、奥深いスパイスの世界に魅了される

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Want 専門店 スパイス カレー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

カレーやハンバーグを作るときにもあるとうれしいのがスパイス。ひと振りするだけで本格的な味わいが楽しめる…ということはわかっていながらも、「一体何を選んだらいいの?」と迷ってしまいがち。そんな方々に足を運んでいただきたいのが、自由が丘にあるスパイス専門店の「香辛堂」。用途を伝えて、スパイスの調合をお願いすることもできますよ!

Summary

スパイスは鮮度が命!?150種類以上の新鮮なスパイスが並ぶ専門店

日本で初めて、オーダーを受けてからスパイスを調合するお店としてオープンした専門店である「香辛堂」。自由が丘駅から徒歩5分ほどのこじんまりとした店舗には、日本各地からスパイス好きや料理のプロたちが足を運びます。

店内に並ぶスパイスの数は150種類以上。スパイスに触れるようになって25年以上というオーナーが、厳選したルートから仕入れているそう。日本国内ではあまり出回っていない、前年から今年度中に収穫された新鮮なスパイスたちが並んでいます。

なんと言っても“少量で購入できる”というのも「香辛堂」のポイント!スパイスは精油成分が揮発してしまうと、その効果や効能が薄くなり本来の味を失ってしまうとのこと。だから「香辛堂」ではスパイスごとに最低限の量を設定しており、少量から購入できるのです。

効能がたくさん!ずらりと並ぶ色とりどりのスパイスにうっとり

店内の壁一面にはたくさんの種類のスパイスがずらり。透明のガラス瓶に黄色やモスグリーン、ピンクなど色とりどりのスパイスが並ぶ様子は、なんだか博物館や美術館の展示を見ているような気持ちでワクワクします!

それぞれのスパイスには、原産国と期待できる効能が書かれています。1つひとつを読んでいくと、「スパイスってこんな効能があるの!?」と驚くかもしれません。例えばインドでは、その日の体の調子に合わせて家庭でスパイスを調合するんだとか。ぜひ私たちも使いこなしてみたいところですよね…!

スパイスを知り尽くすプロが調合するミックススパイス

スパイス初心者の方には、「香辛堂」オリジナルの「ミックススパイス」がおすすめ!オーナーが用途別に調合した秘伝のスパイスミックスなんです。「カレーを作りたい」という場合でも、辛さの強弱、欧風もしくはインド風というだけで使用するスパイスは違ってくるのだそう。こんな味にしたいという要望に沿って、セレクトしてくれますよ。

「ひき肉ミックス」というスパイスには、煮込みハンバーグのレシピが添えてありました。これを見ると、スパイスの使い方って簡単。どのスパイスにもレシピが添えられているので、自分でも色々トライしてみたくなりますね!

「ミックススパイス」は、オーダー後にその場で調合をしてくれます。鮮度命のスパイスだからこそ、できたてのものを買って帰られるのはうれしい!そしてオーナーの調合時の手際の良さは惚れぼれしてしまいますよ!

初めて訪れたスパイス専門店。このちょっとした時間でもなんだかスパイスに詳しくなった気分です!「スパイスはカレーにしか使わないもの」という概念を捨てて、これからはいろんな料理に使ってみようと思うのでした。料理好きの方はマストで足を運んでみてくださいね!

香辛堂
住所:東京都目黒区自由が丘1-25-20
TEL:03-3725-5454
営業時間:11~19時
定休日:水・第4木曜

Text:竹林佑子(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 久野知美 久野知美
  • 山田茜 山田茜
  • 下川友子 下川友子
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ