人気パンケーキ店のかき氷店『重義』の冬メニューがスゴイ!【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.8】
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、毎回スイーツがおいしい素敵なお店を紹介しています。今回ご紹介するのは、北千住にあるかき氷店『重義』。このお店の隣にある超人気パンケーキ店『茶香』のマスタープロデュースのお店なんです。こちらで冬しか味わえない限定メニューがおすすめ。
茶香マスタープロデュース「重義」の天然かき氷
今回紹介するのは、2017年8月にオープンした南アルプス天然氷と自家製シロップのかき氷店『重義』。
あまり知られてないけど、実はアノ有名パンケーキ店「茶香」のマスタープロデュースのかき氷店にゃー!「茶香」は北千住にあるメレンゲふわふわパンケーキ専門店(写真は茶香のパンケーキ)。毎朝webで当日の整理券を発行しますが、土日などは受付と同時に、瞬殺で当日分が終了してしまう超人気店なのです。
茶香のふわふわパンケーキをフレンチトーストに!
なんと、あのなかなか食べられない「茶香」のパンケーキ生地をひと晩アパレイユに浸し、フレンチトースト風に仕上げたフレンチパンケーキなのです。ポットサービスの紅茶セットもあります。(紅茶はダージリン・アールグレイ・アッサム・アップルから選べます)
あまりに贅沢なフレンチパンケーキに、黒猫テンションMAXひゃっほー!
そして添えられる季節のフルーツもたっぷりで嬉しい。
フルーツの種類は、その時々で内容は変わりますが、12月はクリスマス仕様でいちごがメイン。
見るからにふわふわのフレンチパンケーキ。
もともと『茶香』のパンケーキは、メレンゲたっぷりのふわふわで口どけしゅわしゅわの生地。
その生地を、さらにひと晩アパレイユに漬け込んだらおいしいに決まってますよね。
さらにメープルシロップぶしゃーで、ウマウマ倍増にゃー!
アパレイユの染みたふわふわ生地にメープルシロップ。既存のフレンチトーストを超えた口どけに黒猫悶絶。
今でこそ「茶香」はパンケーキ専門店ですが、2010年の開店当時はトーストモーニングやチーズケーキ、コーヒーゼリーなどもあった街の喫茶店。実は黒猫も「茶香」初訪問の時に頼んだのはトーストモーニング(笑)。
喫茶メニューにも詳しくいろいろなアイデアが浮かぶのも喫茶店がはじまりだからなのでしょうね。
かき氷の冬季限定メニューがかわいい!
冬らしい雪のかまくらをイメージした限定のかき氷。
そのかまくらの入口から、かわいいうさぎがひょっこりはん。
かわいくて食べられないモチモチの白うさぎ。
南アルプス天然氷のかき氷にかかる白いクリームは、ミルクセーキ練乳クリーム。
そう言えばオープン当初のメニューにミルクセーキがあったなあと懐かしく思いつつ味わうと、優しい甘さのミルキーなクリーム。
かき氷の中には、フルーツもかくれんぼしていて、爽やかな味わいになりあっという間にペロリ黒猫。
クリスマスツリーのもみの木をイメージしたかき氷。
かわいいいちごのサンタに癒されます。
かき氷を染めるシロップは、抹茶ミルクで食べても大満足にゃー!
東京一ハードルが高いと言われるほど人気の「茶香」のパンケーキを使った贅沢なフレンチパンケーキと、かわいいかき氷たち。
冬場のこの時期しか味わえないので、ぜひ味わってみて下さいね。