インパクト満点!浅草、「純喫茶マウンテン」の大胆スイーツに夢中

インパクト満点!浅草、「純喫茶マウンテン」の大胆スイーツに夢中

食・グルメ パフェ スイーツ 喫茶店 ホットケーキ あんみつ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

浅草寺に、仲見世通り、そして空高くそびえるスカイツリー。日本の魅力をたっぷりと感じられる浅草の街は、地元民はもとより観光客にも大人気です。そんな浅草の歴史に65年以上寄り添ってきた「純喫茶マウンテン」。そのスイーツが大胆でおもしろいと人気です。そこで今回は、インパクト満点な「純喫茶マウンテン」のスイーツメニューをご紹介します!

Summary

ステンドガラスが輝く、レトロな店内

浅草駅より徒歩4分の場所にある「純喫茶マウンテン」は、創業65年以上にもなる老舗です。扉をあけると、女将さんの元気な「いらっしゃいませ!」という声が。レトロな店内には、女将さんが描いた絵や町内会のチラシなどが置かれており、下町の喫茶店らしさが感じられます。



店内には素敵なステンドグラスも。カフェにはない、純喫茶ならではの雰囲気が素敵ですね。ここでは時間がゆったり流れているような感覚になります。



カラフルなデカ盛り「スカイツリーパフェ」に、小倉ドカ盛りのホットケーキ!!

はじめにいただくのは、女将さんオススメの「スカイツリーパフェ」。高さはなんと約40cm!圧倒的な存在感です。そのデカ盛り具合にひとりではさすがに食べられない、と思いきや、おいしくてペロッといただけてしまいます。ドラゴンフルーツ、キウイ、オレンジなどフルーツたっぷりなのも、女子にはうれしいポイントですね!



デカ盛りの次はドカ盛り!?ホットケーキの上にたっぷりと小倉がかかった、「小倉ホットケーキ」も人気です。圧倒的な小豆の量が大胆でいいですね!使われている小豆は、大納言というどら焼きなどにもよく使われるもので、豆の味を大事にするようじっくりと煮込まれているそう。



そのインパクトに思わずクスっと笑ってしまうのはスイーツだけではありません。「喫茶マウンテン」オリジナルの箸袋は、説明書き通りに折り進めると、富士山の形をしたキュートな箸置きに!「浅草にも山がある!」とユーモアたっぷりのメッセージも、茶目っ気を感じてほっこりしますね。



絶品コーヒーと、昔懐かしいクリームあんみつに舌鼓!

「純喫茶マウンテン」の魅力は、ボリューム感のあるスイーツだけではありません。「アメリカンコーヒー(左手前)」と「ブレンドコーヒー(右奥)」は味わいのある器も魅力的。上質な豆にこだわり、丁寧に淹れられたコーヒーは十年来のお客さんも納得するほど。



「純喫茶マウンテン」の看板メニューは、「クリームあんみつ」。あんことアイスクリームの上には、黒蜜がたっぷりとかかっています。昔ながらの懐かしい味わいにほっこり。

昔から愛されている定番メニューと、ボリューム満点の美味しいスイーツ、両方を楽しめる「純喫茶マウンテン」。下町ならではの店員さんや女将さんの温かい接客も魅力の一つです。レトロな店内とインパクト大の甘味を味わいに、浅草へ足を向けてみて。

text:立岡美佐子(エフェクト)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください