京都で行列4時間の“餃子歩兵”が東京・銀座にOPEN!女性に人気のヒミツとは?

京都で行列4時間の“餃子歩兵”が東京・銀座にOPEN!女性に人気のヒミツとは?

食・グルメ 餃子 NEWS ビール ワイン ニューオープン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都・祇園にある行列店「ぎょうざ歩兵(ぎょうざほへい)」。その姉妹店「餃子歩兵 銀座店(ぎょうざほへい ぎんざてん)」が、2018年12月10日にオープン!京都で最大行列4時間の人気店の味が、東京・銀座で食べられるんです。舞妓さんに愛される人気ぎょうざのヒミツに迫ります。

Summary

京都の行列店「ぎょうざ歩兵」が東京・銀座に初進出!

京都・祇園で、わずか6席の小さなお店からスタートした「ぎょうざ歩兵」。舞妓さんや芸妓さんをはじめ、地元の人に愛されて口コミで評判が広がり、いまでは国内外の観光客が訪れる行列店に!

その姉妹店「餃子歩兵 銀座店(ぎょうざほへい ぎんざてん)」がついに東京初出店ということで、早速行ってきました。銀座の路地裏にある町屋風のお店には赤ちょうちんが下がり、ふらりと入りたくなる雰囲気が漂います。

ぎょうざは2種類!女子に嬉しい「生姜ぎょうざ」とは

「歩兵」のぎょうざといえば、まずは「生姜ぎょうざ」! 8個入りで480円です。今日はニンニク入りの「ぎょうざ」の方も食べたいし、8個も食べられるかな…と思いつつ注文すると、焼き目の美しい小ぶりなぎょうざが登場。

まずは何もつけずにひと口で食べてみると、うす皮のカリっとした食感と、生姜たっぷりのふわっとした餡が飽きないお味!8個どころかエンドレスに食べてしまいそうです。

ひと口サイズなので大きな口をあけずに食べられて、口元もよごれません。舞妓さんに人気なのもうなずけるサイズ感。仕事前やデートで訪れても、メイク崩れを気にしないでよさそうですね。

餡はシンプルに豚肉・白菜・キャベツがベースで、野菜の甘みが詰まっています。「生姜ぎょうざ」には高知県産の生姜がたっぷり。においが気にならないのも女性に嬉しいポイントです。

このぎょうざに合わせたいのは、とろりとした特製の味噌だれ。刻んだ野菜が入った少しだけピリ辛の味噌だれがよく合います。

小ぶりながら、餡はたっぷり皮のぎりぎりまで。カウンター席では、目の前のオープンキッチンで次々とぎょうざが包まれていく様子を見ることができます。まさに職人技!

注目すべきは繊細な薄さの皮です。カリカリの焼き目のヒミツは、季節ごとに温度や湿度に合わせて配合を変えるこの皮にあり。まるでレースカーテンのように電球の光が透ける薄さに驚きます。この薄さゆえに包み置きはできないので、焼く直前に包みます。

続いて、ニンニクとニラ入りの「ぎょうざ」もいただきます。こちらも8個480円。口に入れた瞬間にガツンとくる香りとうまさ!ひとつひとつがパンチの効いた味です。

さっぱり酢醤油でいただくのがおすすめとのこと。ニラが透けてみえるほどたっぷり入っています。カリっとした食感とニンニク・ニラの旨味はまさにおつまみ…!思わずビールがほしくなる味です。

サイドメニューはシンプルに5つで勝負!

サイドメニューは5種類のみという潔さ。写真は壷きゅうり350円、ポテトサラダ400円、肉味噌もやし450円です。すぐに出してもらえるので、ぎょうざを待つ間にどうぞ。

お酒好きにおすすめしたいのが、鬼しじみのエスプレッソ350円。大きな鬼しじみの濃厚なエキスが抽出されたスープが内臓にしみます。飲んだ後に飲みたいスープ。ほかに、鶏肉がごろごろ入った、鶏と生姜のスープ450円もあります。

ぎょうざといえば米!という人には、もちろん白ごはんもあります。小100円、中200円、大300円。写真は左が大のお茶碗、右が小のお茶碗です。

小の白ごはんは約150g。手にすっぽりと収まる小ぶりなお茶碗1杯分です。女性にはこれくらいがちょうどよさそう。

気になる席数&アクセスは?

店内は16席で、カウンター8席と、4名用のテーブルがふたつ。銀座の街中ではあるものの、ふらりと入りやすい温かい雰囲気の店内です。17時~翌3時まで営業しているので、行列を回避したいなら、夜遅くに訪れてみるといいかもしれません。

飲み物はソフトドリンクのほか、ビール、日本酒、焼酎、ワインなどが揃っています。

ひそかに注目してほしいのが、ビームスがデザインしたというユニフォーム。帽子にあるマークはよく見ると…ぎょうざです!ほかに前掛けやてぬぐいも「餃子歩兵 銀座店」のオリジナルデザイン。細かい演出が楽しいですね。

場所は銀座と新橋の間で、アクセスも便利。銀座駅、新橋駅から徒歩6~7分程度です。「GINZA SIX」や「ユニクロ銀座店」がある中央通りから1本入った通りにあり、ショッピングの後に立ち寄るのもよさそう。

2019年春には、フランス・パリへの出店も決定しています。世界で人気の味になる前に、一度は食べておきたいぎょうざです。

■餃子歩兵 銀座店(ぎょうざほへい ぎんざてん)
住所:東京都中央区銀座8-7-9 1階
TEL:03-6274-6960
営業時間:17時~翌3時(土曜は11~15時、17~21時)
休み:日曜・祝日
席数:16席
アクセス:地下鉄銀座線 銀座駅A1出口から徒歩7分/地下鉄銀座線 新橋駅1番出口から徒歩6分/JR新橋駅より徒歩6分

text&photo:emiko matsuo

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください